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顧客の潜在ニーズを具現化する3×4ステップの商品開発

 
内容 ■研修のねらい:
 継続的に顧客ニーズに応える商品・サービスを作り出すには、アイデアだけでは不可能です。支持され、ヒットする商品は、潜在的ニーズを具現化するためのアプローチと開発プロセスに基づいて開発されているからです。
 この研修では、その基本的な考え方とプロセスを、開発演習を通して実践的に学びます。身につけた手法は、事前学習で明らかになっている自社課題の解決や、新たな開発の現場で即活用できます。

◆日 時:平成23年12月7日(水)、8日(木)9:30~17:30の全2日間計14時間

◆会 場:中小企業産業大学校(財団法人ふくい産業支援センター 人材育成部)(福井市下六条町16-15)

◆テーマ:顧客の潜在ニーズを具現化する3×4ステップの商品開発

◆講 師:有限会社トライアルプロモーション コンサルティング事業部長・中小企業診断士 河合 正嗣氏

◆内 容:
事前学習で、新商品や新サービス開発における自社の現状確認をします

■3×4ステップの商品開発はヒットへの近道
 商品開発はマーケティングだ
  ・開発の第一歩はセグメンテーションから
  ・潜在化しているニーズの探索
 自社に有利な場所を見つける
  ・市場情報(顧客・競合・流通・自社)の収集
  ・自社を取り巻く環境のSWOT分析 【演習】
 ターゲット顧客の調査
  ・ターゲット顧客の設定
  ・シートを使った定量調査、定性調査 【演習】
 コンセプト作り
  ・ターゲット、商品周辺の便益を考える
  ・コンセプトマップの作成 【演習】
 戦略的ネーミング作り
  ・コンセプトネーミングとは?
  ・コンセプトネーミングマップの作成 【演習】
 ポジショニング
  ・ポジショニング戦略とは
  ・競争優位に立つための戦略とは
  ・ネーミング-ポジショニングマップの作成 【演習】

■新商品の売り方を考える 
 売り方計画書の作成 【演習】
  ・いくらで売るのか(価格設定)
  ・どこで売るのか(流通設定)
  ・効果的なプロモーション、広告
  ・市場での販売予測と売上、利益の考え方
  ・人的販売は「顧客の育成」から
  ・インターネット活用で「売るプラスα」を
  ・演習の成果や事前学習に基づいた個別アドバイス

◆受講対象者:
次のような企画・開発・マーケティング担当者におすすめのセミナーです。
 ・ニーズやアイデアを、“売れるカタチ”にしたい
 ・企画・開発手法から実際の売り方までのプロセスをおさえたい

◆定 員:25名

◆受講料:32,000円(消費税込み、食事代等は含みません)

◆申込締切:平成23年11月30日(水)
 
開催期間 2011年12月07日 〜  2011年12月08日
 
有料/無料 有料
 
種別 研修会
 
テーマ 経営・管理
 
問い合わせ先 公益財団法人ふくい産業支援センター 人材育成部 (中小企業産業大学校)
TEL:0776-41-3775
FAX:0776-41-3729
E-mail:manabi@fisc.jp
 
詳細ページ http://www.fisc.jp/fiib/2011/2011080.html
 
情報提供機関 公益財団法人ふくい産業支援センター 人材育成部 (中小企業産業大学校)
 
更新日 2011年05月19日
 
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