トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
経営・管理
マーケティング
国際化
環境
技術・技能
情報化
デザイン
起業・ベンチャー・経営革新
資格取得
その他

イベント・研修情報詳細

どうする 日本の税制赤字~国債管理を考えよう~

 
内容  日本は歳入の4割以上を借金に依存し、累積でGDPの200%もの財政赤字を抱えています。この数字は財政危機状態の欧州諸国にも引けをとりません。「歳出減・歳入増で借金を減らす」のは問題解決の王道ですが、実現はなかなか難しそうです。社会保障費の増加は避けられませんし、震災復興の費用も財政負担につながります。

 困難な状況すが、視点を変えて何かできることはないでしょうか。過去に作った借金を今から遡って減らすことはできませんし、これからも当分は借金が必要だと割り切って、少しでも国民負担を減らす方策は何かを考える必要があります。例えば、金利が低い今のうちに20年・30年といった超長期国債を多めに発行する、国債の償還期限が集中しないよう前もって上手にずらす、金利抑制のための対策をとるなど、技術的な方策が多くとられています。借金そのものを減らすことにはなりませんが、避けられない借金なら賢く借金することも重要な財政運営です。

◆日 時:平成23年2月21日(火) 19:00~21:00

◆会 場:さばえライブラリーカフェ
(鯖江市水落町2丁目25番28号)

◆講 師:清水葉子 経済学部准教授

◆参加費:500円(コーヒー、ケーキ付)事前申込不要

◆定 員:30名

◆連絡先:さばえライブラリーカフェ
問合わせ先:鯖江市文化の館(鯖江市図書館)
電話:0778-52-0089
 
開催期間 2012年02月21日
 
有料/無料 有料
 
種別 研修会
 
テーマ その他
 
問い合わせ先 鯖江市文化の館
TEL:0778-52-0089
FAX:0778-52-2948
E-mail:
 
詳細ページ http://www.s.fpu.ac.jp/openfpu/kouza/economy/kokusai.html
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2011年10月21日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。