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ビジネスマナー・ブラッシュアップ講座

 
内容 ■研修のねらい
お客さまへの気持よい対応は、お店・会社を信頼していただく第一歩です。
企業の顧客満足に対する考え方も、社員一人ひとりの対応にあらわれます。お客様を大切に思う気持ちを表現するビジネスマナーは、信頼を得る上で欠かせないスキルです。
この研修では、ビジネスマナーの基本を振り返るとともに、状況に応じた対応を身に付け、ひとつ上のアプローチで顧客満足の向上をめざします。
また、後輩を指導する際の考え方やポイントを押さえ、職場全体のレベルアップにつなげます。

◆日 時:平成24年2月22日(水) 9:30~16:30(6時間)

◆会 場:中小企業産業大学校 (公益財団法人ふくい産業支援センター 人材育成部)

◆内 容:
1.お客様は黙って評価する
 1)あなたが企業のスタンダードになる
 2)ONE TO ONE の対応が相手の心をつかむ
 3)マナー本に出ていない応用力を身につける
2.応対表現力を磨く
 1)第一印象の重要性を再認識
 2)何気ない態度がお客様に与える印象
 3)立ち方・座り方・お辞儀の率先垂範
3.できていますか?”プロに必要な言葉遣い”
 1)その言葉遣い我流になっていませんか?
 2)職場用語演習問題 【個人演習】
 3)最上級のお断り話法を身につける
4.「さすが!」といわれるビジネス電話応対
 1)デメリットをメリットに変える
 ・ここで差がつく気配り電話応対
 ・滑舌、声のトーンが第一印象を決める
 ・第一声の名乗りで「さすが」と言わせる
 2)お客様の信頼を得るには
 ・状況に応じた敬語の使い分け(社内・社外)
 ・プラスαの接客話法
 3)基本の流れ(受け方・かけ方・不在対応)
 ・傾聴のポイント
 ・気のきく不在対応
5.一歩リードの来客応対・訪問
 1)“気がきく”と言われる応対を目指す
 ・受付から見送り
 ・名刺の扱い方
 ・案内のマナー
 2)席次を正しく理解する
 3)心を残すお見送り実践
 4)おもてなしの心を伝えるお茶の出し方
6.後輩指導には「なぜ?」が重要!
 1)豊かな人間関係を築く5つの基本
 2)報告・連絡・相談の本当の意味
 3)「わかる」から「できる」「やりたい」へ
 4)「なぜマナーは大切か」意義を伝えて、
 最上級の対応を!
 
 講師:株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
     北川 和恵氏

◆受講料:13,000円(消費税込、食事代等は含みません)

◆定 員:25名

◆対象者:ビジネスマナーを再確認、レベルアップしたい方・後輩指導担当の方など
 
開催期間 2012年02月22日
 
有料/無料 有料
 
種別 研修会
 
テーマ 経営・管理
 
問い合わせ先 公益財団法人ふくい産業支援センター 人材育成部 (中小企業産業大学校)
TEL:0776-41-3775
FAX:0776-41-3729
E-mail:manabi@fisc.jp
 
詳細ページ http://www.fisc.jp/fiib/2011/2011034.pdf
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2011年11月16日
 
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