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イベント・研修情報詳細

不良・クレームゼロ実現セミナー(福井県)

 
内容 ■研修のねらい:
現場をあずかる管理者・リーダーが抱える厄介なトラブルとして、不良やクレーム問題があります。日々の管理と改善活動を効果的に行い、不良を削減し、コストダウンを実現することは重要な経営課題のひとつです。
この研修では、スピーディーで効果的な不良対策のための実践法を、事例・演習を通して具体的に学び、実際に自社の現場改善に取り組むことで、応用力を身につけます。2か月後、3日目のフォローアップでは、各取り組みに対する講師からのフィードバックや他社の発表から、残された課題の整理や解決の考え方・方法についてのヒントを掴みます。

◆日 時:平成24年5月29日(火)、30日(水)、8月2日(木)9:30~16:30 全3日間18時間

◆会 場:福井県中小企業産業大学校の特別教室(1F) 中小企業産業大学校(公益財団法人ふくい産業支援センター 人材育成部)(福井市下六条町16-15)

◆テーマ:不良・クレームゼロ実現セミナー ~不良を『作らない活動』と『出たときの対策』~

◆講 師:社団法人日本能率協会 専任講師 中村 茂弘氏

◆内 容:
<1日目・2日目>
■初期不良ゼロ対策

 クレーム・不良ゼロ化の歴史と努力
   ・ISO全体の考え方とねらい
   ・最近の品質問題
   ・クレームの恐ろしさと扱い

 QC7つ道具活用上の問題点
   ・異常値の除去判定の手続き
   ・事実分析手法の棚卸し結果
   ・現場で守る標準化対策

 不良・クレーム対策① ~大脳特性とポカミス~
   ・是正対策の進め方
   ・ポカヨケの種類と適用例
   ・大脳生理学を基にした改善の要点

 不良・クレーム対策② ~事実分析手法~
   ・原理図化法と原因-結果、メカニズム解析
   ・問題発生メカニズム 5W法と原理図化法
   ・「起こっている現象」と「起こっても不思議でない現象」

 新製品開発段階からの不良ゼロ対策手段
   ・事前検討対策の必要性と事例

■ヒューマン・エラー対策

 ヒューマン・エラーを起こさないポカヨケ
   ・ポカヨケの種類と適用例
   ・IT活用とポカミス対策

 作業手順とヒューマン・エラー発生リスク解析
   ・人の記憶間違えを防ぐ、有効な対策の例
   ・手順分析を考慮したミス防止策の例
   ・対策したが新たにポカミスを出したとき

 QTAT (Quick Turn Around Time)
   ・3区分不良対策法と2区分法の違い
   ・米国マーチン社におけるZD運動の成果
   ・良品/?(ヒヤット品)/不良の3区分法

 大脳生理学による解析ヒューマン・エラー対策
   ・失敗情報の蓄積と伝達方法
   ・作業ミスを犯しやすい環境上の要因
   ・大脳生理学を基にした仕事を改善する要点

■習ったことを使う準備

 「現場改善」プラン作成の手順
   ・自職場で抱えている問題の改善プランを立てる

STEP2.『現場改善』にチャレンジ!

 学習したことを活かし、自分の職場で抱えている課題の改善に取り組んでいただきます。
 この間、講師からコメントをお返しするなど取り組みを支援します。

<3日目>
STEP3.フォローアップ 自社『現場改善』の成果発表

■改善成果の発表と講師からのフィードバック

 残された課題の解決、更なる改善のヒント
 <これまでの改善例>
   ・製品汚れ、キズ発生の撲滅 
   ・異物混入の原因究明 
   ・予防対策書作成によるヒューマン・エラー防止
   ・標準化の追求による規格外流出の防止 など

■選択テーマの解説

 アンケートを実施して希望の多いテーマを選び解説
 <これまでの選択テーマ例>
   ・作業改善効率化に有効なIE手法  
   ・技術、技能伝承対策
   ・不良、安全対策
◆受講対象者:製造部門、品質・品管部門の管理者・リーダー

◆定 員:20名

◆受講料:36,000円(消費税等を含む、但し食事代は含みません)

◆申込締切:平成24年5月22日(火)
 
開催期間 2012年05月29日 〜  2012年08月02日
 
有料/無料 無料
 
種別 研修会
 
テーマ 経営・管理
 
問い合わせ先 公益財団法人ふくい産業支援センター 人材育成部 (中小企業産業大学校)
TEL:0776-41-3775
FAX:0776-41-3729
E-mail:manabi@fisc.jp
 
詳細ページ http://www.fisc.jp/fiib/2012/2012060.html
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2012年04月13日
 
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