ピンチを活かす!クレーム対応力(研修会 / 兵庫県) |
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内容 | クレームに対して「面倒」「嫌い」「怖い」というイメージを持っている企業は少なくありません。 しかし現代ではクレームを「次に活かすための貴重な情報」として捉え、よりよい商品づくりやお客様対応の改善に活かすことが、長期的に成長する企業や組織の共通点となっています。クレームをチャンスとして捉え、職場全体で前向きに取り組むには、クレーム対応をする部下に対する管理者の役割や心構えが重要です。 この研修では、クレームをチャンスとして捉え、経験に基づいた対応にとどまらず、科学的・心理学的にクレームを分析し、職場全体での取り組み方や対処する方法を学びます。 ◆日 時:2012年7月3日~5日 ◆会 場:中小企業大学校 関西校 ◆特 徴: ・クレーム対応の重要性を理解します。 ・クレームへの対応能力をスキル・メンタルケアの両方から向上させます。 ・クレームに対して、職場全体での改善への取り組み方を問題解決の観点から理解します。 ◆講 師:岡本 みどり (おかもと みどり) ウィズ・アップ代表 空調メーカー技術部にてアフターサービス受付、契約管理業務に従事した後、1991年~産業教育会社にてインストラクターとして勤務。人材開発および企画・コンサルティング・研修を担当し、高いリピート率と同時に、受講生からの「感謝レター数ナンバーワン」の実績を誇る。 2000年~ビジネスパーソンのキャリア全般への貢献を目指し、ウィズ・アップを立ち上げる。理論背景のある内容をわかりやすく、実践に結びついた形で展開する講座は、実務に対するモチベーションを引き出し、現場で使いたくなる研修と好評を得る。現在は研修企画・講師、キャリアカウンセラー、コーチとして活動中 ◆対 象:管理者(課長クラス)、新任管理者(新任課長、その候補者) ◆定 員:20名 ◆参加費:27,000円 |
開催期間 | 2012年07月03日 〜 2012年07月05日 |
有料/無料 | 有料 |
種別 | 研修会 |
テーマ | 経営・管理 |
問い合わせ先 |
中小企業大学校 関西校 研修担当 679-2282 兵庫県神崎郡福崎町高岡 TEL:0790-22-5931 FAX:0790-22-5942 E-mail: |
詳細ページ | http://www.smrj.go.jp/inst/kansai/list/24kansai/064994.html |
情報提供機関 | 福井県産業情報ネットワーク |
更新日 | 2012年04月13日 |