ITサービス向上のためのシステム運用業務改善WS~インシデント管理・問題管理編~(東京都) |
|
内容 | インシデント管理と問題管理に焦点をあて、 「障害発生前の予防/抜本対策」 「障害発生後の緊急対策・復旧対策」の観点から、標準プロセス・ルールの応用力 ・状況(So-What)分析スキル ・真因(Why)分析スキルを高めます。 ◆日 時:2012年7月25日(水) 10:00-18:00 ◆会 場:社団法人日本情報システム・ユーザー協会 会議室 ◆趣 旨: 情報化が進み、業務と情報システムとは切り離して語れない関係となった現在、システム運用の重要性が高まっています。さらに、情報システムの複雑化によって、システム障害のもたらす影響は広く大きくなるとともに、障害原因の特定も難しくなっています。 障害発生時には、サービスの中断時間を最小限に抑えて速やかに回復し、サービスの品質を維持することが重要ですが、運用の現場では、 ・適切な報告ができていない ・トラブル発生時に、影響範囲を適切に特定できない ・抜本的な解決策を導き出せていない といった悩みを抱えている場合も多いのが現状です。 本セミナーでは、インシデント管理および問題管理に焦点をあて、「障害発生前の予防/抜本対策」 「障害発生後の緊急対策・復旧対策」 の観点から、 ・標準プロセス・ルールの応用力 ・状況(So-What)分析スキル ・真因(Why)分析スキル を高めます。 ◆ポイント: 事前課題を設定し、講義だけでなく、受講者参加型のグループディスカッション・振り返りを数多く取り入れ、受講者が主体的かつ実践的に取り組めるプログラムです。 ◆期待効果: 現行業務の改善点(QCD)とその対策を具体的にイメージできるようになることを目指します。 ◆講 師: 寺池 光弘(てらいけ みつひろ)氏 株式会社シーエーシー サービスビジネス第三部 シニアコンサルタント ・名古屋大学卒、英国レスター大学MBA ・株式会社シーエーシーにて、金融系・食品系・製薬系のシステム開発等の経験後、戦略系コンサルティング、開発および運用サービスの改善活動を展開中 ◆定 員:25名 ◆対 象:日々運用業務に励む、実務経験5~10年目の業務システム担当者 ◆参加費:JUAS会員/ITC:31,500円 一般:39,900円(消費税込み、テキスト込み) |
開催期間 | 2012年07月25日 |
有料/無料 | 有料 |
種別 | 研修会 |
テーマ | 経営・管理 |
問い合わせ先 |
社団法人日本情報システム・ユーザー協会 TEL:E-mail: |
詳細ページ | http://www.juas.or.jp/seminar-event/open_seminar/detail.asp?SEMICODE=414166 |
情報提供機関 | 福井県産業情報ネットワーク |
更新日 | 2012年04月17日 |