トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
経営・管理
マーケティング
国際化
環境
技術・技能
情報化
デザイン
起業・ベンチャー・経営革新
資格取得
その他

イベント・研修情報詳細

ITサービス向上のためのシステム運用業務改善WS~インシデント管理・問題管理編~(東京都)

 
内容 インシデント管理と問題管理に焦点をあて、 「障害発生前の予防/抜本対策」 「障害発生後の緊急対策・復旧対策」の観点から、標準プロセス・ルールの応用力 ・状況(So-What)分析スキル ・真因(Why)分析スキルを高めます。 

◆日 時:2012年7月25日(水) 10:00-18:00

◆会 場:社団法人日本情報システム・ユーザー協会 会議室


◆趣 旨:
情報化が進み、業務と情報システムとは切り離して語れない関係となった現在、システム運用の重要性が高まっています。さらに、情報システムの複雑化によって、システム障害のもたらす影響は広く大きくなるとともに、障害原因の特定も難しくなっています。
障害発生時には、サービスの中断時間を最小限に抑えて速やかに回復し、サービスの品質を維持することが重要ですが、運用の現場では、

・適切な報告ができていない
・トラブル発生時に、影響範囲を適切に特定できない
・抜本的な解決策を導き出せていない

といった悩みを抱えている場合も多いのが現状です。
本セミナーでは、インシデント管理および問題管理に焦点をあて、「障害発生前の予防/抜本対策」 「障害発生後の緊急対策・復旧対策」 の観点から、

・標準プロセス・ルールの応用力
・状況(So-What)分析スキル
・真因(Why)分析スキル

を高めます。


◆ポイント:
事前課題を設定し、講義だけでなく、受講者参加型のグループディスカッション・振り返りを数多く取り入れ、受講者が主体的かつ実践的に取り組めるプログラムです。

◆期待効果:
現行業務の改善点(QCD)とその対策を具体的にイメージできるようになることを目指します。


◆講 師:
寺池 光弘(てらいけ みつひろ)氏
株式会社シーエーシー サービスビジネス第三部 シニアコンサルタント
 ・名古屋大学卒、英国レスター大学MBA
 ・株式会社シーエーシーにて、金融系・食品系・製薬系のシステム開発等の経験後、戦略系コンサルティング、開発および運用サービスの改善活動を展開中


◆定 員:25名

◆対 象:日々運用業務に励む、実務経験5~10年目の業務システム担当者

◆参加費:JUAS会員/ITC:31,500円 一般:39,900円(消費税込み、テキスト込み)
 
開催期間 2012年07月25日
 
有料/無料 有料
 
種別 研修会
 
テーマ 経営・管理
 
問い合わせ先 社団法人日本情報システム・ユーザー協会
TEL:E-mail:
 
詳細ページ http://www.juas.or.jp/seminar-event/open_seminar/detail.asp?SEMICODE=414166
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2012年04月17日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。