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ITサービス向上のためのシステム運用業務改善シリーズ - 科学的管理手法による攻めの運用サービス実現(東京都)

 
内容 第3回ITサービス向上のためのシステム運用業務改善シリーズ~科学的管理手法による攻めの運用サービス実現 身近で具体的なツールとして、「QCストーリー」「QC7つ道具・新7つ道具」を活用し、科学的管理手法により業務改善力を高めます。

◆日 時:2012年8月8日(水)・8月29日(水)10:00-18:00

◆会 場:社団法人日本情報システム・ユーザー協会 会議室

◆趣 旨:
システム運用の現場でヒヤリ・ハットが増加していませんか?

システム運用サービスの品質を維持・向上させるための基本は、改善活動です。改善活動が浸透していない現場*1では、人手による「力技」でトラブルをなんとか食い止めているところも、少なくありません。

本ワークショップでは、日本企業のお家芸である小集団活動に焦点をあて、「やらされ感」ではなく「自らのために自発的に」活動できるようボトムアップでの現場活性化を目指します。

そのための身近で具体的なツールとして、「QCストーリー」「QC7つ道具・新7つ道具」を活用し、科学的管理手法により業務改善力を高めます。

 *1
 システム運用の現場に小集団活動が浸透しない原因(仮説)
 若年層を中心に。。。
 ・小集団活動の必要性を真に理解している人が減っている
 ・進め方(QCストーリー)を真に理解している人が減っている
 ・主要ツール(QC7つ道具、新7つ道具)を真に理解している人が減っている


◆ポイント:
受講者が主体的かつ実践的に取り組めるプログラムです。
 ・受講者の職場課題を題材に演習を進めます
 ・受講者参加型のグループディスカッション・振り返りを数多く取り入れます
 ・若手社員の社外交流の場としても有益です


◆期待される効果:
 ・改善活動の基本であるQCストーリーとQC7つ道具、新7つ道具を理解する
 ・それらについて現場への適用イメージを持てる
 ・改善活動に着手するためのアクションプランを作成できる


◆内 容:
1日目
  (1)運用サービスとは?
  (2)継続的なサービス改善
    ・ビジネス要求の確認
    ・サービス目標設定
    ・測定すべき指標(KPI)の定義
    ・測定可能な指標の定義
    ・データの収集
    ・データの処理・分析
    ・分析結果に基づいた改善策の検討
    ・改善策の実施
  (3)上記の演習
  (4)QCストーリー(前半)
    ・テーマ選定
    ・現状把握
    ・目標設定
  (5)上記の演習
  (6)職場実践課題の解説

 2日目
  (1)職場実践課題の発表&フィードバック
  (2)QCストーリー(後半)
    ・要因の解析
    ・課題の明確化
    ・対策の立案
    ・最適策の追求
    ・方策の立案
    ・効果の確認
    ・歯止め
    ・反省と今後の計画
  (3)上記の演習
  (4)事例紹介(※各回によって内容が変わります)
    ・サービスデスク
    ・アプリケーション運用
    ・システム基盤運用
  (5)まとめ&振り返り


◆講 師:寺池 光弘(てらいけ みつひろ)氏
株式会社シーエーシー サービスビジネス第三部 シニアコンサルタント
・名古屋大学卒、英国レスター大学MBA
・株式会社シーエーシーにて、金融系・食品系・製薬系のシステム開発等の経験後、戦略系コンサルティング、開発および運用サービスの改善活動を展開中


◆定 員:20名

◆対 象:実務経験3-7年目の業務システム運用担当者
 ※改善活動の進め方(QCストーリー)やそこで使う主要ツール(QC7つ道具、新7つ道具)を、実務に使いこなせていないと悩んでいるシステム運用担当者

◆参加費:JUAS会員/ITC:63,000円 一般:79,800円(消費税込み、テキスト込み)
 
開催期間 2012年08月08日 〜  2012年08月29日
 
有料/無料 有料
 
種別 研修会
 
テーマ 経営・管理
 
問い合わせ先 社団法人日本情報システム・ユーザー協会
TEL:E-mail:
 
詳細ページ http://www.juas.or.jp/seminar-event/open_seminar/detail.asp?SEMICODE=414170
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2012年04月17日
 
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