トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
経営・管理
マーケティング
国際化
環境
技術・技能
情報化
デザイン
起業・ベンチャー・経営革新
資格取得
その他

イベント・研修情報詳細

業務プレゼンテーションにおける「話の磨き方講座」(東京都)

 
内容 本セミナーでは、「プレゼンテーション」の基本スタンスをはじめ、マインド・テクニック・コンテンツといった、わかりやすい切り口で、誰もが魅力的なプレゼンターになれるよう、基本から応用までを指導する内容を用意しています。

現役プロ講師直伝の充実した一日集中セミナーです。講義終了後も実践力を強化していくために必要な準備法&練習法をお伝えします。
 
◆日 時:2012年12月12日(水) 10:00-18:00

◆会 場:社団法人日本情報システム・ユーザー協会 会議室

◆特 徴:
業務プレゼンテーションにおける「話の磨き方講座」
聴き手を惹き付ける!魅力的なプレゼンターになるための一日集中セミナー

◆趣 旨:
あなたのプレゼンテーションは聴き手を惹き付けていますか? 間違いのない情報を、完璧に語り尽くしたのにもかかわらず、なぜ聴き手からYESがもらえないのか・・・。
理由もわからないままに同じような悔しい思いを何回も経験するビジネスマンは決して少なくありません。もし、あなたがご自身の内面で認識している実力と、外部評価とのギャップがなかなか埋まらないとしたら、それはもしかするとプレゼンテーションの基本スタンスを大きく履き違えているのかもしれません。詳しくは講義の中で明らかにしますが、例えば『情報に漏れがないように準備する』という点…。一見すると正しそうですが、実は情報には漏れがあっていいんです。

本セミナーでは今お話しした「プレゼンテーション」の基本スタンスをはじめ、マインド・テクニック・コンテンツといったわかりやすい切り口で誰もが魅力的なプレゼンターになれるよう、基本から応用までを指導する内容を用意しています。現役プロ講師直伝の充実した一日集中セミナーです。

また、講義終了後でも自宅や会社でできる実践力を強化していくために必要な「準備法&練習法」をお伝えします。ここが一番大切なところとなります。なぜなら本番とは練習の淡々とした再現にすぎないからです。プレゼンター本人が、実践的なトレーニングを正しい方法でどれだけ行ったかがプレゼン成功のすべてのカギとなります。

本セミナーを通じて、あなたも聴き手を惹き付けるプレゼンターになるためのノウハウを学んでみませんか?


◆内 容:
1.なぜ、「プレゼンにおける話し方」を磨くのか?
 [1]『自己流』は『事故流』!?
 [2]聴き手の腑に落ち、人が動くプレゼンとは?
 [3]プレゼンの良否で、多くの人の運命が変わる

2.これを外してはいけない!「プレゼンテーション」の基本スタンス
 [1]なぜ、あなたのプレゼンは魅力的ではないのか?
 [2]プレゼンターの9割がハマる!3つの大きな落とし穴とは?
 [3]手段と目的を取り違えない

3.魅力的なプレゼンターになるための心構え(マインド)
 [1]パッションとエンスージアズムで激的なまでに変化するプレゼン
 [2]そもそも、その商品・サービス・プロジェクトが好きですか?
 [3]落としどころを前もって押さえる
 [4]無意識のまま陥り、抜け出しにくい自意識過剰ベクトル

4.聴き手を惹き付ける伝え方・魅せ方(テクニック)
 [1]ボディコントロールの魔法
 [2]あなたの熱意をスキルに乗せて
 [3]話し手の成功を阻む制約条件と克服ノウハウ
 [4]脱!陳腐なスライド

5.共感を誘い、成果を引き出すストーリー展開術(コンテンツ)
 [1]『レポートトーク(情報伝達型)』ではなく『ラポートトーク(情緒訴求型)』で!
 [2]冒頭のマイストーリー……それはプレゼンターが“あなた”であることの理由
 [3]腑に落とすためのアナロジーとメタファー
 [4]差別優位性をキャッチコピー化し、切れ味を高める
 [5]クロージングあってこそのプレゼンテーション

6.トレーニング&フィードバック
 [1]正しい練習法を身に付ける
 [2]発声法の基本
 [3]呼吸法の基本
 [4]声の磨き方
 [5]ケーススタディ:プロ講師のプレゼンを盗め

7.事前学習&当日実習
 下記A)B)C)の課題のうち、どれか一つを事前学習で選択して頂きます。
  A)事務局提供のモデル原稿&素材(案件:営業日報システム)
  B)講師提供のモデル原稿&素材(案件:絵画のレンタル事業)
  C)受講者本人が希望する案件(案件:自由)
 当日、同じ課題を選択した数名にてグループを結成し、自薦または他薦で選出された各グループの代表プレゼンターが、クラス全員を前にプレゼンを実施します。選出された代表プレゼンター以外のグループメンバーは、プレゼン実習前のグループワークにおいて、代表プレゼンターがより洗練されたプレゼンになるよう、講義内容に準じたアドバイスを提供してください。

◆講 師:町田 和隆 氏
1963年2月生まれ。市場戦略家。株式会社MOONコンサルティング代表取締役。
株式会社インテック・通信事業本部にシステムエンジニアとして入社。
コミュニケーションスキルを磨くため、同社退職後、不動産・生保・商社といった異業種分野の勤務経験を経て、1996年に独立開業。独自の7Pマーケティング戦略を活用し、中小・ベンチャー企業を元気にする、プロフェッショナルコンサルタント。
2006年3月には、ソーシャル・アライアンス社と業務提携し、ソーシャル・アライアンス東京中央のフランチャイズオーナーを兼ねる。
マーケティング戦略支援からセールスマン教育までを一貫して提供している。

◆定 員:20名

◆対 象:
 ・聴き手を惹き付けるプレゼンのコツを知りたい方
 ・プレゼンテーションの本質を学び、実力アップしたい方
 ・現状のプレゼンスキルに限界を感じている方
 ・プレゼン当日まで緊張の連続だという方
 ・プレゼンの苦手意識を短期間で克服したい方
 ・関係者への説得力を高め、プロジェクトを前進させたい方
 ・顧客、上司、部下にきちんと自分の考えを伝えたい方
 ・ライバルより、頭一つ跳び抜けたい方

◆参加費:JUAS会員/ITC:31,500円 一般:39,900円(消費税込み、テキスト込み)
 
開催期間 2012年12月12日
 
有料/無料 有料
 
種別 研修会
 
テーマ 技術・技能
 
問い合わせ先 社団法人日本情報システム・ユーザー協会
TEL:E-mail:
 
詳細ページ http://www.juas.or.jp/seminar-event/open_seminar/detail.asp?SEMICODE=414060
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2012年04月20日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。