事例から学ぶシステムトラブルの原因と対策(研修会 / 東京都) |
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内容 | トラブル事例を未然防止と再発防止の観点から分析し、同様のトラブルを引き起こさないようにするためには何をするべきか、対策ポイントを学習します。 ◆日 時:2013年2月12日(火) 10:00-18:00 ◆会 場:社団法人日本情報システム・ユーザー協会 会議室 ◆趣 旨: 情報システムは、企業経営の効率化の域から、いまやインフラとしてなくてはならない域に達しています。過去の数々の事例からも企業のインフラとして定着している情報システムが、システムトラブルを起こした場合、その企業経営だけでなく、社会に大きな影響を与える結果となっています。 本セミナーは、情報システムの開発業務や運用業務で発生したトラブル事例を中心に、未然防止と再発防止の観点から分析し、自らの職場において同様のトラブルを引き起こさないようにするためには何をするべきか、その対策ポイントが学習できる研修です。システムトラブルの原因分析ならびに対策立案手法を、講師による解説、グループ演習等を通して理解することができます。 情報システム担当者は、日々「通常通り情報システムが動く」よう、検討と活動を重ねています。本セミナーは、更に高い信頼性を目指して、どのような取り組みをしていったらいいのか、JUASで過去の事例を分析・議論した内容をふまえたコースです。 常日頃、情報システムの開発、運用、品質等の管理者として、リスク管理に取り組まれている方、更なる高信頼性情報システムを開発、運用すべく取り組まれている方など必見のコースです。 ◆内 容: 第1部 今なぜシステムトラブルなのか (1)システムトラブル統計情報 システムトラブルの発生状況、システムトラブルの原因 (2)事件・事故の事例紹介 故障・障害によるトラブル事例、操作ミスによるトラブル事例、 ライフライン停止によるトラブル事例、自然災害によるトラブル事例 (3)事件・事故からの教訓 トラブル事例からの教訓 第2部 システムトラブルを未然に防止する (1)トラブル防止に向けた取り組み トラブル防止に向けた取り組み、SLCP共通フレーム2007、ソフトウェア品質知識体系、ITサービスマネジメントシステム (2)開発段階では何をするべきか 開発段階での対策提言、ソフトウェアメトリックスの活用、非機能要件チェックリスト、ソフトウェア障害には二重化が効かない、理想のテスト環境、ユーザー視点の品質目標で開発する (3)運用段階では何をするべきか 運用段階の対策提言、ハインリッヒの法則、ユーザー視点の品質目標で運用する、ユーザーレスポンスタイムの測定 ★演習問題1 非機能要件チェックリストの作成 第3部 システムトラブルの再発を防止する (1)システムトラブルデータベースの構築 システムトラブル報告書、システムトラブルDBの構築 (2)ヒューマンファクター分析の応用 ヒューマンファクター分析とは、ヒューマンファクター分析の流れ、事象把握プロセス、状況分析プロセス、原因分析プロセス、対策立案プロセス ★演習問題2 [事例1] サーバー設定ミスによるシステムトラブル [事例2] プログラム変更によるシステムトラブル 第4部 まとめ (1)システムトラブルマネジメントシステムの構築 システムトラブル対策のPDCAサイクル ◆講 師:前橋 雅夫氏(前橋システムコンサルティング株式会社 代表取締役) 東京理科大学工学部卒業。住商情報システム株式会社、セイコーインスツルメンツ株式会社を経て、2000年に前橋システムコンサルティング株式会社を設立。 システム監査、情報セキュリティ、ITIM(情報化投資マネジメント)に関するコンサルティング事業を展開している。 情報処理技術者(システム監査技術者、システム運用管理エンジニア、アプリケーションエンジニア、第一種、第二種)、公認システム監査人、ISMS審査員補、ITコーディネーター。 ◆定 員:20名 ◆対 象:プロジェクトマネージャー、システム品質管理責任者、システム開発チームリーダー、システム運用チームリーダー、ISMS導入担当者、内部監査担当者、ITコーディネーター ◆参加費:JUAS会員/ITC:31,500円 一般:39,900円(消費税込み、テキスト込み) |
開催期間 | 2013年02月12日 |
有料/無料 | 有料 |
種別 | 研修会 |
テーマ | 情報化 |
問い合わせ先 |
社団法人日本情報システム・ユーザー協会 TEL:E-mail: |
詳細ページ | http://www.juas.or.jp/seminar-event/open_seminar/detail.asp?SEMICODE=414126 |
情報提供機関 | 福井県産業情報ネットワーク |
更新日 | 2012年04月20日 |