トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
経営・管理
マーケティング
国際化
環境
技術・技能
情報化
デザイン
起業・ベンチャー・経営革新
資格取得
その他

イベント・研修情報詳細

演習で学ぶ!実践Webライティング(坂井市)

 
内容 文章を書くことは得意ですか?

「はい!得意です」と答える方は少ないと思います。

文章には、書き方、コツ、テクニックがあります。文章が苦手な方でも、コツを覚えてしまえば、今までよりも数倍はやく、上手に文章を書くことができます。

今回の研修では、キャッチコピーや、顧客心理に沿った「売れる商品ページ」の作り方などの演習を実施。「分かる」だけではなく、「使える、書ける」ところまでを目標とします。

インターネットビジネスを行う上で、「文章を書く」ことは避けて通れない“仕事”。苦手意識のある方でも、効率よく、文章を書けるようにレクチャーしますので、是非とも本講座でライティングのコツをマスターしてください。


◆日 時:平成24年10月12日(金) 13:30-16:30

◆会 場:福井県産業情報センター(福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

◆対 象:
•ネットショップの店長、スタッフの方
•これからネットショップを立ち上げようと思っている方

◆定 員:35名

◆受講料:3,000円 テキスト料:0円

◆主 催:(公財)ふくい産業支援センター


◆内 容:
1:Webメディアの特性を知ろう
紙とは違うWebメディアならではの特性を理解します。Webライティングを行う上で、どういう点に注意すれば、お客様の興味を引き、下までスクロールしてもらえるかのポイントを知ります。
2:【演習あり】キャッチコピーを作ろう
お客様が初めてページに訪れたとき、最初に目にするキャッチコピー。ここで、心を強烈につかめるかどうかが売上げを左右します。お客様を分析し、心に刺さる「切り口」を見つけましょう。誰でも簡単にキャッチコピーを作れるようになります。
3:【演習あり】売れる商品ページ(サービスページ)を作ろう
 キャッチコピーでお客様の心をつかんだ後は、ページの最後までスクロールしていただくことが肝心です。顧客心理に沿ったライティング方法を身に付け、何をどんな順番で並べればよいかを学びます。
具体的な書き方テクニックとしては、AIDCAS(アイドカス)の法則とPASONA(パソナ)の法則を使って演習を行います。みなさんの商品、サービスを題材にページを作っていきますので、講座終了後は事務所に戻ってページ制作を行うのみ。みんなで「売れるページ」を作りましょう。


◆講 師:福田 多美子氏
株式会社グリーゼ 取締役 コミュニケーション&ライティング事業部長
 中小企業向けにメールマガジンの企画、設計、執筆、検証、WEBライティング、ネットショップの売上げアップ支援を行うかたわら、デジタルハリウッド主催「Webライティング講座」など、全国各地でメールマガジンやウェブライティングに関する講師を担当している。
 ラジオNIKKEI「「不安解消! 社会人の燃えるメール塾」や、日本流通産業新聞社発行 週刊「日流eコマース」にてふくだたみこの「売れるメルマガ講座」を連載するなど、マスコミでも活躍。日本ネットライター協会の運営副委員長も務めている。


◆ココがポイント:
•ライティングに対する「苦手意識」を取り除きます。
•演習では、ご自身の商品、サービスを題材に、ページの原稿を組み立てます。
•単に知識として「分かった」にとどまらず、すぐに「使える」テクニックとして、ライティング技術を習得します。
•演習で作った原稿は、お土産(商品ページの原稿)として、すぐにご自身のページとなります。


◆前提知識:•あふれんばかりのやる気
 
開催期間 2012年10月12日
 
有料/無料 有料
 
種別 研修会
 
テーマ 情報化
 
問い合わせ先 公益財団法人ふくい産業支援センター
地域産業支援部 情報化支援グループ
TEL:0776-67-7411
FAX:0776-67-7419
E-mail:pckouza@fisc.jp
 
詳細ページ http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=24035_3
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2012年08月22日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。