トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
経営・管理
マーケティング
国際化
環境
技術・技能
情報化
デザイン
起業・ベンチャー・経営革新
資格取得
その他

イベント・研修情報詳細

福井大学発 最先端研究 ~明日への挑戦~ Part3(福井市)

 
内容 福井大学が特色を生かして重点的に取り組む教育や研究の成果を、一般のみなさんに向けて紹介します。


◆期間:2012年 11月24日(土曜日)


◆時間:10:00~12:30


◆場所:福井大学アカデミーホール(文京キャンパス)


◆対象:一般・高校生・大学生等


◆定員:100名


◆受講料:無料


◆講師:
中本安成(医学部医学科[内科学2]教授)
小俣直人(医学部医学科[精神医学領域]講師)


◆申込締切日:11月21日(水)


◆内容
がん免疫トランスレーショナルリサーチ
講師:中本 安成(医学部医学科[内科学2] 教授)
がんに対する治療は、手術、抗がん剤、放射線治療が三本柱といわれています。
しかし、三本柱の治療では支えきれないがん難民が急増しており、我が国のがんによる死亡数は増加の一途を辿っています。そこで、未来型医療としてのがん免疫治療の基礎から開発に至る橋渡し研究(トランスレーショナルリサーチ)について考えてみたいと思います。 

臨床でのうつ病、分子から見たうつ病
講師:小俣 直人(医学部医学科[精神医学領域] 講師)
うつ病という病名を、これまで一度も聞いたことがないという人は、ほとんどいないでしょう。最近では“新型うつ病” なる病名を耳にすることも増えました。でも、そもそもうつ病って何なのでしょうか?仕事で失敗したり恋人に振られたりしたときに落ち込むのと、何が違うのでしょうか?そして、うつ病になった時、ヒトの脳では何がおこっているのでしょうか?
本講演では、うつ病がどのように診断・治療されているのかという臨床的視点と、うつ病の発症や治療薬の作用に関する分子レベルでの機序解明について私たちが行っている研究内容について、お話ししたいと思います。


◆申込方法及び注意事項:
当日の受付も可能ですが、資料等の準備もありますので、できるだけ事前に
  お申込みください。
 
開催期間 2012年11月24日
 
有料/無料 無料
 
種別 講演会
 
テーマ 技術・技能
 
問い合わせ先 福井大学
地域貢献推進センター 〒910-8507 福井県福井市文京3-9-1
TEL:0776-27-8060(直通)
FAX:0776-27-8878
E-mail:
 
詳細ページ http://chiiki.ad.u-fukui.ac.jp/www/lecture/detail.jsp?id=948
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2012年11月18日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。