空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 14 Jul 2016 09:43:59 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
  ▼   NO.002 2016.07.14
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
通称ふるさぽ 理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

メールマガジンを読んでくださり、ありがとうございます。
さて、そろそろ全国的に梅雨が明けそうな予感。
みなさんの地区ではいかがですか?

ふるさぽでは、7月10日に空き家見学ツアーを行いました。
ツアーをはじめたのが5年前の6月。
今回でなんと、8回目の開催になりました。

そもそも空き家見学ツアーってなぜはじめたの?
という質問をいただきます。

実は最初は、空き家見学ツアーではなく
通常よくありがちな空き家紹介というスタンスで
行こうと思っていたのです。

空き家を探しそこに貸してほしい人を連れていく
そんな簡単な思いでした。

しかし、現実はそんなに甘くなかったのです。

空き家はある
そして、所有者も特定できた。

問題はその次なんです。

貸してくれるというハードルが一番高いのです。

このハードル本当に高くて
所有者の方は、仏壇があるとか
親戚で話ができていないとか
まだそんな時期ではないとか

いろいろと理由をつけて断られます。

実は本質として問題はそこじゃなくて
単に心の整理が出来ていないということが
大きな問題だったりするのです。

そもそも、空き家になったからといって
すぐ貸せる貸してほしい人なんているわけない。
と思っているのです。

だから、私たちは

「貸してほしいじゃなくて、見せて欲しい!」

そんなお願いを繰返ししました。

そうすると

「見るだけならいいよー」

という風に心の整理が徐々について行くのです。

そのうち空き家問題も表面化して
貸してもいいよという方も徐々にですが
広がってきました。

でも、この心の整理は空き家の流通でも
一番大きなハードルには間違いありません。

今回のおすすめブログ記事

【国土交通省】空き家バンク一元化の動き
http://furusapo.hateblo.jp/entry/2016/07/12/104720

【岐阜県】空き家対策支援として特別チーム設置
http://furusapo.hateblo.jp/entry/2016/07/05/213406

【神奈川県】鎌倉市 空き家を使ったビジネススタイルを発信に補助
http://furusapo.hateblo.jp/entry/2016/07/04/203744

次回配信予定は、7月28日です。
※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya