空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 25 Aug 2016 09:04:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
  ▼   NO.005 2016.08.25
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
通称ふるさぽの理事長北山大志郎(きたやまたいしろう)です。
いつもふるさぽメールマガジンを読んでくださりありがとうございます。

今週大きなニュースが紙面を賑わせました。
2016年度2次補正予算で国が
2500億円を空き家購入補助に計上したというニュース。
みなさんもご存知なところではないでしょうか?

空き家問題が社会問題になっていることは
ここ数年でもうお分かりのところではありますが
ここまで本格的に空き家問題に予算や地方自治体の
力を注ぐということにやはり疑問を感じたことはないですか?
空き家マッチングを行っている
ふるさぽがそういうのはおかしいですが
異常なくらい手厚いと言っていいほどの国の方向性。
私は、この方向性には
尋常ではないとんでもない問題が潜んでいると考えています。

そうなんです!!
もう自力ではどうにもできないほど
このままでは空き家からの二次的問題が潜んでいるのです。
現在も放置され続けている空き家が
さらに放置されれば、地方の再生はもちろんのこと
活性化など遠い話になるという想定を
国はもう考えているのではないかと

つまり、放置されることを予防する
持ち主の意識が低いため
予防の予防策がいるというわけなのです。
中古物件の価値を上げるということが
さらに難しくなればなるほど
購入価格などで安く手に入る状況を作る。
正直これでは根本的な解決にはならないのではないかと
私は、考えるのです。
ここまで国が本腰を入れ始めた
空き家問題
自治体のみなさんはどうお考えですか?

【お知らせ】
そろそろ来年度当初予算の計画を立てている自治体さんも
多いと聞いています。
空き家調査システム「ふるさぽマップ」も
来年度予算に向けて、説明会をしてほしい
見積もりをあげて欲しい
という声が上がっています。
ふるさぽマップのお問い合わせは下記のフォームにてお問い合わせください。

https://business.form-mailer.jp/fms/97159c0b58635

次回配信予定は9月8日(木)です。
※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya