空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 13 Oct 2016 09:57:17 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
  ▼   NO.008 2016.10.13
みなさん こんにちは。

空き家マッチング活動を行っている

NPO法人ふるさと福井サポートセンター
(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

今日もふるさぽのメルマガを読んでくださってありがとうございます。

ふるさぽの活動の中心となる、福井県のある自治体さまから

空き家の取り組みの相談がありました。

「うちでも、北山さんのような

空き家の取り組みをしてくれるひとを育てたい」

行政での取り組みでは、もう限界にきている感じが

とてもひしひしと感じられました。

いつもそういう場合は、活動家が居ないと思い込んでいるだけで

実は、活動家はたくさん存在していてそのきっかけがないだけですよ

というお話をさせて頂くことが多いのです。

そして、そのまちで、空き家見学ツアーをお手伝いさせて頂くようになり、

実地調査のため、協力してくださるまちの方とお会いする機会がありました。

その方とお話する中で、やはりそうだなと思う話題が出てきました。

私が

「空き家問題はこの地域でも話題になりますか?」

とお聞きすると

「もうそりゃあ、大変です。

 このまちでは、もうひとが出て行く一方で

 管理もいまは、親戚のひとがやってくれている関係があるけど

 10年もしたらもう空き家だらけです」

まちの話題として、空き家問題が特別なものではなく、

これから将来を憂う大きなそして日常的話題にでる問題となってるのです。

そうなれば、地域の有志はなんとかしなければと

いろんな知恵を絞り出していくのです。

つまり

活動家が居ないということではなく

空き家問題を解決するための

やり方がわからないだけなのです。

これだけ情報が拡散している中

空き家の問題を解決する術が見つからないのは

まだ成功事例としていい方法が世の中に

多く生まれていないことが原因のひとつかもしれません。

このまちでは、ふるさぽに声をかけてくださり

大きな一歩を踏み出そうとしています。

行政のみなさん

まだまだ地元の可能性を広げるための

活動家はたくさん存在します。

大きな可能性を逃さないでください。

次回配信予定は10月27日(木)です。
※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya