空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 12 Jan 2017 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
  ▼   NO.014 2017.1.12

ありがとうございます。

2017年もいよいよ始まりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始休暇中にも

気になるのは空き家問題のニュース

テレビや新聞以外でも

最近ではフェイスブックやツイッターからの

情報もかなり面白い記事がどんどん配信されている中で

今年一番にこれ面白いなという記事を発見

今日はそれをご紹介です。

タイトルがこれ

「本当に空き家は800万戸もあるのか ? 総務省数値の一人歩きを疑う」

http://diamond.jp/articles/-/86673

ダイアモンド社のビジネス情報サイト

ダイヤモンドオンラインからの記事

なんか意味ありげなこのタイトル

なになに?

と深く読んでみると・・・

総務省が発表している

全国の空き家件数820万戸の数字が

本当にそうなのか?というお話。

空き家の実態調査は外観調査だけでは

判定が難しく、実はその数字は過剰に多く

カウントされているのではないかという説だ。

820万戸の数字が怪しいかどうかはさておき

注目してほしい点は

外観調査のみの空き家実態調査は

正確に調査できないということだ。

ふるさぽでも

一昨年地元の町から委託事業として

空き家実態調査を行ったが

空き家と思っている空き家が

実は住んでいたり

そこにあるものがもう解体されていて

空き家ではなかったりと

現場を踏まなければならないことが

非常に要素として多いのが現状です。

さらに、実態調査では

外観が主流となっていて

それだけでは、空き家の利用状況も

しっかり掴めないのです。

つまりこうです。

空き家の実態調査は

数の問題ではなく

質の問題に入ってきた、それが

今年2017年の空き家問題解決の

キーワードになります。

外観調査から

内観調査

さらには、所有者のアンケートや苦情履歴

どんどん1軒の空き家に関する情報が

多数かつ複雑に絡み合ってきます。

深刻化されてきた

空き家問題。

糸口はこのあたりにありそうですね。

今年もふるさぽと一緒に

みなさんのまちの空き家問題を

一緒に解決していきましょう。

それでは、今回はこれでおしまいです。

次回もふるさぽのメルマガ

空き家のコトお楽しみに!

次回配信予定は、1月26日(木)です。
※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya