空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 26 Jan 2017 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
  ▼   NO.015 2017.1.26
みなさん こんにちは。

空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

今日もふるさぽのメルマガを読んでくださって

ありがとうございます。

今年は1月中旬まで福井にも雪がほとんど降らなくて

除雪もそんなに出なくていいし

もしかして、このまま除雪なしの

ラクな年なのかなと思っていた矢先に

福井もどかーんと降りました。

一年のうち数日しか降らない雪なのに

降ったら降ったで生活が麻痺するくらいの

大きな出来事になるんですよね。

さらに雪となれば

空き家に積もった雪が屋根の崩壊の原因になり

さらには、家が倒壊するという恐れもあります。

放置した空き家には本当に注意したいところです。

さて今日のメルマガは

京都での出来事です。

こんな記事を先日発見しました。

京都の空き家対策、実現性疑問? 「地域ごと事情違う」の声も

http://kyoto-np.co.jp/politics/article/20170123000018

京都市での空き家等対策計画のお話です。

記事によると

空き家に取り組む学区が

2年後に3倍の100学区

7年後には全222学区までにという

高い目標を掲げているというところに

わたしは注目しています。

実際のところ

高い目標を掲げるのは非常によいと

個人的には思うのですが

ただあまりにも高すぎる目標は

士気を下げる可能性も出て来ます。

「そんなん絶対むりやわ」

もしくは

「目標は目標としてw」

という形になってしまっては

計画自体がぼんやりしすぎてしまうのではないか

と思うのです。

ただ、行政だけの取り組みだけであれば良いのですが

空き家の問題は、地域をどれだけ巻き込めるか

ここが一番の問題なのです。

行政だけでもダメだし

民間だけでも進みが悪い。

お互いの歩調を合わせながら

確実に結果を出していくことが本当に大事

つまり、こういうことなんです!

高い目標値よりも

どれだけ地元熱をあげるかが大事なんです。

まちづくりというフィールドにも

共通することですが

空き家問題を自分ごととして

捉えるにはどれだけ地元に熱を与えるかです。

それは自主的にじわじわというパターンもあれば

隣の火に影響されて燃えていくパターンもあります。

火種をまずは作る

または

火種がすでに足元で起こってるかもしれません。

みなさんの周りの集落でも

もうその火が生まれているかもしれません。

ふるさぽでは、全国の自治体さまからの視察や

空き家実態調査を含めたコンサルティング業務を

委託事業としてお受けさせていただいております。

今回のようにまちの火種を一緒に

探していくことも可能です。

ぜひ下記のフォームよりお問い合わせください。

http://furusato-fukui.com/home/?page_id=12

今日のメルマガは

この辺でおしまいです。

ふるさぽのメルマ「空き家のコト」

次回もお楽しみに!

次回配信予定は2月9日(木)です。
※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya