空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 23 Feb 2017 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
  ▼   NO.017 2017.2.23
みなさん こんにちは。

空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

今日もふるさぽのメルマガを読んでくださって

ありがとうございます。

福井の季節が大きく変わるのは

2月3日の節分なんです。

この日を境に春を感じる

雪がほとんど降らない

という本当の季節の変わり目なのですが

今年はそうもいきませんでした。

節分後に大きい寒波が2度もやってきまして

福井県内でもいままで降らなかった

小浜市でも80cmと30数年振りに

大雪になってしまいました。

もちろん、この大雪は空き家の倒壊の

きっかけになることは

みなさんもご承知だと思います。

本当は屋根雪降ろしも

空き家に関してはボランティアでできるといいのですが

実際には同じ時間帯で降るために

よその家どころじゃないというのが

現実的なところなのです。

空き家の倒壊の大きな原因のひとつとして

屋根の崩壊です。

瓦がずれたり

げやが少し落ちてたりと

そういいった積み重ねで

屋根が崩壊していきます。

少し雪が落ち着いたところで

一度まちの空き家、特に屋根を見てまわることを

おすすめいたします。

維持管理はそんな地域の気配りからはじまっても

いいんじゃないでしょうか?

新しい春がやってくるまえの

空き家の点検

なんか素敵ですね。

ふるさぽでは、全国の自治体さまからの視察や

空き家実態調査を含めたコンサルティング業務を

委託事業としてお受けさせていただいております。

まちの火種を一緒に探していきましょう。

ぜひ下記のフォームよりお問い合わせください。

http://furusato-fukui.com/home/?page_id=12

今日のメルマガは

この辺でおしまいです。

またふるさぽのメルマガ

空き家のコト

次回もお楽しみに!

次回配信予定は、3月9日(木)です。
※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya