空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 9 Mar 2017 09:45:49 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
  ▼   NO.018 2017. 3.9

      自治体行政のみなさん必見の

           空き家見学ツアー&パネルディスカッション

           3月26日実施いたします。

           http://peatix.com/event/242478/edit
NPO法人ふるさと福井サポートセンター

通称ふるさぽの理事長北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

いつもふるさぽメールマガジンを読んでくださりありがとうございます。

いきなりお知らせになるのですが

3月26日(日)にふるさぽの地元

福井県美浜町にて空き家見学ツアーとパネルディスカッションを行います。

今回のツアー特別なものになりそうなのです。

いままで8回地元美浜町を中心に空き家見学ツアーを

行う中で、いまちょっと足りないこととして

県外の参加者が意外に少ないということがあります。

だいたい参加者の8割くらいは地元の方が多く占めて

それはそれでいいのですが

今後空き家の活用をと考えた時に

そこがネックになりそうで

次の9回目には広く県外からの集客をと

考えていました。

そのあたりをいつも仲良くさせていただいている

ITジャーナリスト 佐々木俊尚さんに相談させていただいたところ

「それならまずは、発信力のある方に

空き家見学ツアーに参加していただいて

その様子を情報として多方面に発信してもらい

美浜という地のいいところを発見するという方法を

とってはどうだろう?」

という提案をいただきました。

実際に東京で福井県美浜町に

いらっしゃいませんか?といったところで

美浜町がどこにあるのか

わからない状態で空き家見学ツアーを行うのは

非常に効率が悪いし

もっと建設的に進めるのであれば

まずは、美浜に住む意味というか

そこにはきっと理由がいると思うのです。

そういう意味では

今回の空き家見学ツアー

ふるさぽとしては

本気モードです!

多くの関係者特に自治体の方には

ぜひ見ていただきたいと思っています。

特に

空き家見学ツアーのあとの

パネルディスカッション

これは、本当に必見です。

3月末、お忙しい年度末ですが

今後の空き家問題に一石投じるそんなモデル的なイベントになりそうです。

ぜひ課のみなさまとご一緒に来られませんか?

※参加に向けて宿泊等ご心配なことがあれば

ふるさぽに連絡いただければ、ご案内させていただきます。

詳しい内容とお申し込みは下記のURLをご確認ください。

http://peatix.com/event/242478/edit

次回、配信予定は3月23日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya