空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 14 Dec 2017 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
  ▼   NO.036 2017. 12.14
空き家担当のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

ふるさぽのメルマガを読んでくださって

ありがとうございます。

地元福井県美浜町での

空き家利活用の取り組みで

一つの課題は

どう住民のみなさんに情報を伝えるか

そしてどう反応してもらうか

みなさんもご苦労しているのではないでしょうか?

今ではネットが普及し

スマホを使ったSNSなども

ひとつの手段として有効ですが

意外にもいままで使っていたツールで

とても面白い反応がありました。

それが、町で月一回発行している

広報誌です。

広報誌にチラシを同封してもらいました。

空き家の情報提供や活動支援者の募集のチラシです。

そこに想定外の反応がありました。

県外の空き家所有者さんからの

連絡がありました。

自分が所有されている空き家を

どうにかしたいという相談です。

県外の方が情報を掴んで

相談していただくというのは

とても大変なこと。

町内だけで配られていると

勝手に思い込んでいた

この広報誌ですが

実は配送を希望されている方にも

郵送されているということを後で知ることになったのですが

その郵送されている方からの

相談だったのです。

新しい情報発信もとても大事なことですが

既存の方法をうまく使うことも

大切なことだと

あたらめて思った次第です。

みなさんも

あたらめて既存の仕組みを見直してみませんか?

今日のメルマガは

この辺でおしまいです。

またふるさぽのメルマガ

空き家のコト

次回もお楽しみに!

次回配信予定は、12月26日(火)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya