空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Tue, 26 Dec 2017 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
  ▼   NO.037 2017. 12.26
空き家担当のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

ふるさぽのメルマガを読んでくださって

ありがとうございます。

毎年と言っていいほど

一年が早い!

この間正月番組をみて笑っていたのに

もうなんと年末。

月日が流れるのは本当に早いですね。

空き家特措法がはじまってもう1年半。

空き家の取り組みも国を挙げて本気度も増し

2033年まで右肩上がりの空き家数は加速度も増しています。

その中でコツコツと積み上げていったこと

成果を私たちふるさぽもあげつつあります。

中でも12月12日に行われた

子供たちの空き家利活用プロジェクト

A K P

A 空き家 K 活用・カフェ P プロジェクト

詳しくはふるさぽのホームページ

http://furusato-fukui.com/home/?p=1331

きっかけは、小学校の先生からの連絡でした。

その先生は、5年前にふるさぽの活動をしてくださっていましたが

転勤と重なって活動をおやすみされていて

ひさしぶりの連絡でした。

「実はいま地元に戻ってきて

 総合学習の時間で

 空き家をテーマとして

 子供たちに社会と深く関わりをもたせたいのです。」

そんな連絡でした。

子供たちが空き家に関わることは

ふるさぽとして以前から取り組みたいと思っていたことで

それが学校主体として動いてくださるのは

本当にうれしいことでした。

12月6日には子供達が

空き家維持管理講習会を受け

さらには、掃除や準備を行い

当日の12月12日には

おかあさんと赤ちゃんが

10組集まっていただいて

おかあさんには、お茶をたのしんでいただいて

赤ちゃんを子供達が預かり

人形劇などで遊ばせました。

空き家の部屋割りも

自分たちがいちばん動きやすい導線も考えながら

しっかり取り組んでくれました。

いつか大人になり、この経験が

彼らにとって空き家問題を本格的に自分ごととして

考えなければならないとき

必ず役に立つと

彼らの姿を見て感じました。

この取り組みはまた来年1月に続き

次は高齢者のみなさんを対象に

カフェを行うようです。

次はどんな楽しい企画を立ててくれるのか

本当にたのしみです。

この取り組み

美浜町内の学校に広がってくれると

本当にうれしいなと思いながら

今年最後のメルマガを閉じたいと思います。

今年1年間お世話になりました。

また来年もふるさぽのメルマガ「空き家のコト」

よろしくお願いいたします。

みなさまよいお年をお迎えください。

次回配信予定は、1月11日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya