空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 27 Dec 2018 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
           〜空き家のおねだんシュミレーションについて その1〜
  ▼   NO.060 2018.12.27
空き家担当のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

昨年大雪でニュースを賑わせた

福井県ですが

ここ数日は、びっくりするくらいの暖冬。

もう数日で今年も終わりだというのに

本当にびっくりするくらいあったかい。

あったかいといえば

今年はたくさんの人の温かさに触れました。

ふるさぽももう足掛け8年の活動になりました。

空き家のことならというと

少し大げさですけれども

年末のご挨拶をさせていただくと

「いつも頑張ってるね」

と声を掛けてくださいます。

ホッと一息つくと

そんな地元のみなさんの声で

活動の大変さも吹っ飛んでしまいそうです。

さて、今日のメルマガは

「空き家のおねだんシュミレーション」

についてお話しします。

前号のメルマガでは

その空き家のおねだんシュミレーションについて

4つの区分があるというお話をしました。

おさらいしてみましょう。

1、売る場合のシュミレーション

2、解体する場合のシュミレーション

3、税金のシュミレーション

4、登記のシュミレーション

この4つのうち

所有者が一番気になるのは

1、売る場合のおねだんです。

相談会等にきてくださる所有者の方は

「うちの空き家いくらで売れるの?」

と聞かれることが多いのですが

この質問一番答えるのが難しいのです。

なぜなら相場ってあるようでないからです。

そこで身近な情報で頼りになるのが

国交省がネットで公開している

「土地総合情報システム」です

URLは下記のものです。

http://www.land.mlit.go.jp/webland/

みなさんの地域の不動産の売買の状況を

確認していただくことができます。

ふるさぽもこのサイトを見ながら

実際に流通していくお値段を

想定しながら価格をご提示しています。

ただ、ここには一つ問題がありまして

流通の原則である

需要と供給があってこそなのです。

つまり

欲しい人がいるということが前提で

売買価格を設定しているわけで

もし欲しい人がいない場合は

売れないということなのです。

ここは、また別の機会でお話しますが

いま不動産が動くというのは

とても難しく、大きく時代は変わってしまったのです。

だからこそ

いろんなパターンで空き家のおねだんシュミレーション

実施していく必要があります。

今回は

1、売る場合のシュミレーション

についてお話ししました。

さて、今年はこれで最後

来年は、空き家のおねだんシュミレーション

2、解体する場合のシュミレーション

について深くお話しします。

ふるさぽがお送りしているメールマガジン

「空き家のコト」も今年最後の号になりました。

みなさんご愛読本当にありがとうございました。

来年もみなさんの地域でも空き家問題に関して

少しでもお役に立てるように、お話をさせていただきます。

来年もお楽しみに!

□ ふるさぽからのお知らせ□

空き家問題の大きなポイントは所有者の決断にあります。

ふるさぽの提言をご覧ください。

くわしくは下記のURLまで

http://furusato-fukui.com/home/?page_id=1675

次回配信予定は、1月10日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya