空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 24 Jan 2019 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
           〜空き家のおねだんシミュレーションについて その3〜
  ▼   NO.062 2019.01.24
□ ふるさぽからのお知らせ□

全国の自治体を対象にした

ふるさぽ空き家講演会を実施しています。

くわしくは下記のURLまで

http://furusato-fukui.com/home/?page_id=2009

空き家担当のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

今年の冬は本当に雪が降らない

福井では、例年12月に一度雪がふって

そのあと1月にはさらに除雪に出るくらい

雪が降るのですが

いやはや、今年は一回も除雪出動をしていません。

雪の影響なく仕事は、はかどるのですが

異常気象なんだなと

改めて思う1月です。

さて、今日のメルマガは

前回に引き続き

「空き家のおねだんシミュレーション」

についてお話しします。

前号のメルマガでは

空き家のおねだんシミュレーションについて

4つの区分があるというお話をしました。

おさらいしてみましょう。

1、売る場合のシミュレーション

2、解体する場合のシミュレーション

3、税金のシミュレーション

4、登記のシミュレーション

そのうち今日は

3、税金のシミュレーション

についてお話しいたします。

税金の計算は単純ではあるのですが

条件や特例措置などがあり

最終的な数字を出すには

やはり複雑な流れがあります。

そして、対象となる

納税者も

所有者自身のものから

相手や家族にまでかかるものなど

状況に合わせて考慮しなければなりません。

この複雑かつ多方面の検討をしなければいけないとなると

つかみどころがないのですが

ここは、さらっと

イメージを掴んでもらうことが大事です。

所有者自身にかかるものと

相手にかかるもの

この2つに絞っていくのがポイントです。

さらに、

売った場合、買った場合のパターンと

あげるという譲渡のパターンで

考えた方がよりシンプルに考えられます。

というのも

あげるという選択をした場合

もらう相手側に大きな税金がかかるのですが

この事実あんまり知られてないことが多く

あげる方はいいのですが

いざもらうとなった場合には

相手側が税額にびっくりしてしまい

やっぱりやめるということも

過去の事例にもありました。

しっかりそれぞれの対象者のことを

考慮しながらシミュレーションすることが

大事なことだと経験上お伝えいたします。

今回は

3、税金のシミュレーション

についてお話ししました。

次回の空き家のおねだんシミュレーション

4、登記のシミュレーション

について深くお話しします。

次回もお楽しみに!

[...]

次回配信予定は、2月7日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya