空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 7 Feb 2019 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
           〜空き家のおねだんシミュレーションについて その4〜
  ▼   NO.063 2019.02.07
□ ふるさぽからのお知らせ□

全国の自治体を対象にした

ふるさぽ空き家講演会を実施しています。

くわしくは下記のURLまで

http://furusato-fukui.com/home/?page_id=2009

空き家担当のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

ある自治体の方から聞いたお話なのですが

「空き家の数が劇的に減りました」

と言うお話をいただいて

すごいなって

どうやって繋げたんだろうか

と不思議に思い深くお話を聞いたのですが

なんとがっかりなお返事

「北山さん

 それがですね

 空き家って1年に1回管理してれば

 空き家って呼ばないんですよ。

 うちの管理からはそこ外しました!!」

って言う返事が。。。

いやいやそうでしょうけど

それって、ただの問題の先送りじゃないの?

表向きは減ったように見えますが

結局自治体にも見放されてしまったんですね。

この空き家たち

本当これからどうしていくんでしょう。

その自治体の行く末が心配です。

さてさて

気分を入れ替えて

今日のメルマガは

前回に引き続き

「空き家のおねだんシミュレーション」

についてお話しします。

前号のメルマガでは

空き家のおねだんシミュレーションについて

4つの区分があるというお話をしました。

おさらいしてみましょう。

1、売る場合のシミュレーション

2、解体する場合のシミュレーション

3、税金のシミュレーション

4、登記のシミュレーション

そのうち今日は

4、登記のシミュレーション

についてお話しいたします。

空き家の売買等で

話がスムーズに動いても

最後の最後に

売ることができない!!

そんな状況がたまにあります。

それは

登記できない

と言う問題です。

え?

そんな登記できないことってあるの?

と言われる方もいますが

持ち主の方の名前で登記されていたら

何に問題もないのですが

登記されないまま相続している

土地や建物って結構あるんです。

登記されないまま放置して

よし、いざ売るぞとなった時に

その本人さんにまず登記し直さないといけません。

登記の名義人になっている方が

亡くなっていたら

お子さん

さらに亡くなっていたら

そのお子さんという風に

どんどん人数が増えていきます。

お子さんやお孫さんが

お近くにお住まいであれば

問題ないのですが

遠方ましてや海外にお住まいという方

さらには、ご縁がほとんどなく

あったこともない方まで

了承の印鑑をいただきに行かないと

いけないこともよくあるようです。

1人でも了承いただけない場合は

登記ができないままになってしまいます。

なんか変な話なのですが

実際にはそういう手続きになるので

連絡が取れない

了承をいただけない場合は

買う側の人の

登記は難しくなります。

登記できないと買う側も

買うのをやめるパターンがほとんどです。

こんな事例が

たまにあるので

登記もきちんと空き家対策のシミュレーションに

入れておいた方がよさそうです。

今回は

4、登記のシミュレーション

についてお話ししました。

空き家シミュレーションのお話は

今回で終了となります。

次回は、空き家相談について深くお話しします。

お楽しみに!

[...]

次回配信予定は、2月21日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya