30代女性への美の提供 ~エクセレントメディカル [目次に戻る]

「頭皮トラブルあれこれ」。

  • Date: Mon, 22 Oct 2012 12:00:01 +0900 (JST)

私の秋は「抜け毛の秋」!

なんだか他の季節より髪の毛が抜ける気が、
戦々恐々としています。

今週のテーマは
■□■-------------------------------------------------------------------------
□■  「頭皮トラブルあれこれ」。
■--------------------------------------------------------------------------

普段、あまり気にしたことがないので、
いったん頭皮にトラブルを感じると
すごーく気になりませんか?

【コンテンツ】
・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜

1. いろんな頭皮トラブルと原因
2. 頭皮トラブル予防

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜

1.いろんな頭皮トラブルと原因------------------------------------------------

○かゆみ・かぶれ
頭皮に強いかゆみを感じるとき、
その原因は頭皮の乾燥がまず考えられます。

秋や冬の季節だけかゆみを感じたり、
生え際の皮膚が白く粉を吹いたようになっているなら、
頭皮が乾燥している証拠。

○痛み
頭皮に痛みを感じるのは、
刺激に対して敏感になっているとき。
原因は重度の日焼けや頭皮ニキビが考えられます。

○におい
なかなか自分では気づかない「におい」の問題。
時々セルフチェックしたいものです。
においは、頭皮から分泌する皮脂がカビや雑菌によって
酸化することが主な原因のようです。

○しっしん・できもの
頭皮ニキビや
「しらくも」と呼ばれる白癬菌(水虫を引き起こす菌)が
原因のことも。

しらくもは大きなフケが出たり、
抜け毛が増えたりするのが特徴。
本格的に治療しないとどんどん髪の毛が抜けてしまうことも!

2.頭皮トラブル予防---------------------------------------------------

【1】まずはシャンプーの仕方を変えてみる

いくら頭皮を清潔に…と言っても
ごしごし力まかせに洗うのはNG。

頭皮も顔の肌とおなじ。
刺激を与え過ぎないようやさしく指の腹で洗うこと。

そしてシャンプーの原液を
そのまま頭皮に塗らないようにするのも大事。
ちゃんと手のひらで泡だててから髪を洗いましょう。

−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−
健康な頭皮に導いてくれる泡シャンプー
Asc at home 泡シャンプー
http://e-minori.jp/products/detail.php?product_id=336
−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−

【2】シャンプーを変える
今使っているシャンプーの成分、
気にしたことありますか?

石油系界面活性剤を使っているものから、
なるべく自然素材のもの、
アミノ酸系シャンプーに切り替えてみて。

シャンプーを変えただけで
頭皮トラブルがなくなった、という話はよく聞きます。

ネットでは「シャンプーの危険な成分」と
名指しされている成分もたくさんありますよ。

−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−
敏感肌の方のためのボディ&ヘアケアシリーズ
ダーマメディコ セブン ヘアシャンプー
http://e-minori.jp/products/detail.php?product_id=667
−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−

【3】ストレスをためない
ストレスは万病のもと!
思い悩み過ぎて白髪が増えた、
円形脱毛になった…というのもよく聞く話です。

【4】上記の対処をしても改善されない場合は、ぜひ皮膚科へ。
他の病気が考えられることもあります。

髪は女の命!頭皮もお肌の一部です。
頭皮のトラブルに悩まされる前に、
シャンプーの仕方やシャンプーの成分にも気を配ってくださいね。

それでは、また次回
★★★エクセレントメディカルの季刊紙のお知らせ★★★

学術的根拠に基づいた美容医療情報紙
「Eviden Style(エビデンスタイル)」秋号発刊!

秋号のテーマは「シワと保湿」!

正しい知識とともにサビない身体づくりのヒントが満載。

今なら1年間(4回)無料でお届けします!
お申込みはこちらから↓↓
http://e-minori.jp/products/detail.php?product_id=1320

エクセレントメディカル
通販サイトはこちら → http://e-minori.jp/