デザインのことなら! 〜 INTER-DESIGN FUKUI 〜 [目次に戻る]

【INTER-DESIGN FUKUI】 第37号

  • Date: Thu, 2 Aug 2007 16:00:00 +0900 (JST)

        【デザイン振興部からメールマガジン配信 第37号】
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      I N T E R - D E S I G N  F U K U I

        財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
       http://www.fisc.jp
        2007 8/2 No.37

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
も く じ
1・ふくい元気企業フェア「デザインシンポジウム」参加者募集!入場無料
  テーマ「自社の強みを発見!ここから商品が生まれる」
2・国際デザインコンペティション2007 作品募集

1・ふくい元気企業フェア「デザインシンポジウム」参加者募集!

【テーマ】
「自社の強みを発見!ここから商品が生まれる」
 - 顧客視点に立った商品開発をめざして -

みなさんはいつも、商品開発のすすめ方に頭をかかえていませんか?
でも、「デザイン的な分析やプロセス」を身につければ大丈夫!
第一線で数多くのブランディングや商品開発を手掛るデザインプロデューサーと
マーケティングディレクターが、「商品づくりは共感づくり」の考えをベースに、
「顧客の視点」と「自社の強みや弱み」を発見するノウハウをお伝えします。

後半では、福井の元気パネラーを交え、デザインを味方につけた「福井型モノづ
くりの発信」について、参加者のみなさんと考える実践型のシンポジウムです。

デザインを活用した商品開発に取り組む県内企業と、そして、県内デザイナーの
みなさん、ぜひご参加下さいますよう、心よりお待ちしております!

また、ふくい元気企業フェア会場では、当日「アイデアをカタチに」をテーマに
80を超す県内の可能性あふれる起業家たちの展示ブースが出展、新しい製品を
披露し、ビジネスの出会いの場を提供しておりますので、あわせてご覧ください。

■講 師:河村岳志氏(有)オルタ・デザインアソシエイツ 代表取締役
     鷹屋信隆氏(株)デザインアシスト ディレクター

■福井の元気パネラー:
     越前漆器(株)代表取締役 森下 直樹氏
    (株)駒屋   代表取締役 渡辺 崇嗣氏
    (株)ヒュージ 代表取締役 内田 裕規氏

■日 程:平成19年9月6日(木)15:00 〜 16:30
■場 所:福井県産業情報センター 1階 マルチホール
    (坂井市丸岡町ソフトパークふくい7-1-16(県立大学西となり))
■定 員:100名 【入場無料】
■主 催:(財)ふくい産業支援センター デザイン振興部
■講師プロフィール

【河村岳志氏 (有)オルタ・デザインアソシエイツ 代表取締役】
1964生まれ。1998年 オルタ・デザインアソシエイツ設立。分野にとらわれず
中小企業をメインに数多くのブランディング、デザインビジネスを展開する。
成安造形大学メディアデザイン群デザイン科非常勤講師、日本タイポグラフィー
協会、日本グラフィックデザイナー協会会員、NPO水辺のまち再生プロジェクト
理事。

【鷹屋信隆氏 (株)デザインアシスト ディレクター】
1962年生まれ。(株)千里生活研究室に入社し、タウンペーパーの企画編集や
生活者ネットワークを活用した生活研究業務に携わる。
その後、(株)デザインアシストに移籍。
コクヨのステーショナリー、ダスキン、カウネットPBブランディングをはじめ
数多くのプロジェクトに携わり、「現場観察」をベースにしたマーケティング
リサーチやコンセプトワークを手掛ける。

□お申し込み:締切日:平成19年8月末日
(ただし定員になり次第しめきりとなりますので、お早めにお申し込みください)

        E-メールでお申し込み下さい。>> dcf@fisc.jp
        会社名
        所在地 〒
        電話番号
        役 職
        名 前
        e-mail

 ★お問い合せ・お申込み
  デザイン振興部(工業技術センター内)電話0776-55-1756
  E-メール dcf@fisc.jp

2・国際デザインコンペティション2007 作品募集

  今年も、国際デザインコンペティションの募集時期がやってきました。
  昨年の「ROBOT」に引き続き、今回の
  メインテーマは「ROBOT2」
  サブテーマ1 「For GAIA」
     地球温暖化、環境汚染、人口・食料問題、代替エネルギーなどの
     諸課題に向き合い、解決に繋がるデザイン提案
  サブテーマ2 「For Social Places」
     人と社会との間で生ずる、移動、安全安心などの諸課題に対し、
           特にユニバーサルデザインの観点から解決すべきデザイン提案
  サブテーマ3 「For Individual Areas」
     個人の生活や暮らしの中においても様々な課題が存在します。
     コミュニケーションから健康、自己実現など楽しく充実した生活
     実現に向けたデザイン提案

  審査委員:川崎 和男 デザインディレクター/医学博士
       國本 桂史 デザインディレクター/デザイナー
       佐藤 啓一  デザイン研究者 他
  応募資格:全世界のあらゆる分野のデザイナー、技術者、学生などが、
       個人又はグループで応募できます。
       ただし、コンペティションの主催者(当協会及びジェトロの
       役・職員)、審査員、それらの家族、並びに主催者及び審査員
       のいずれかと共同制作した人は、応募資格がありません。
  提案分野:テーマに基づく応募作品は、特定のプロダクトの提案だけで
       はなくサービスやシステム、さらにはビジネスモデルの提案
       も歓迎します。
  応募点数:応募者1人(或いは1グループ)につき各サブテーマ各1点を
       上限として応募できます。
       なお、複数のサブテーマに類似の作品を応募することはできません。
  応募方法:応募は、JDFホームページ専用サイトからの応募のみといたします。
  作品受付締切:平成19年10月22日(月)
  賞  金:大賞(内閣総理大臣賞)1点 賞金15,000USドル
       金賞(経済産業大臣賞)1点 賞金10,000USドル
       銀賞(大阪府知事賞)1点  賞金5,000USドル
       銀賞(大阪市長賞)1点   賞金5,000USドル
       銅賞(協会会長賞)2点   賞金2,500USドル

  *くわしくは、下記のホームページをごらんください。
   http://www.jdf.or.jp/robot2/index.html

★お問い合せ・募集要項
  〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目3-1-800 大阪駅前第1ビル8階
  財団法人 国際デザイン交流協会
  FAX:06-6346-2615  E-mail:compe2007@jdf-compe.com
  (注:電話でのお問い合せは受け付けておりません)
  http://www.jdf.or.jp/article/index.html

 当メールマガジンは、デザイン振興を目的としておりますので、
 デザインに興味のある方に転送して頂くと幸いです。

 財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
 〒910-0102 福井県福井市川合鷲塚町61
 TEL: 0776-55-1756
 FAX :0776-55-1759

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=dcf