デザインのことなら! 〜 INTER-DESIGN FUKUI 〜 [目次に戻る]

【INTER-DESIGN FUKUI】 第40号

  • Date: Thu, 18 Oct 2007 13:15:00 +0900 (JST)

        【デザイン振興部からメールマガジン配信 第40号】
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      I N T E R - D E S I G N  F U K U I

        財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
       http://www.fisc.jp
        2007/10/18 No.40

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

も く じ

 〜「ふくいデザインマート2007」って何?〜
参加企業募集中!【10月25日(木)締切】奮ってご参加ください!

1・「ふくいデザインマート2007」の参加企業募集中!

開発した商品について、販売ルートや販売方法、マーケットへの発信手法に
ついて個別にプロのアドバイスを受けることが出来ます。
自社の商品についてアドバイスを受けたい企業を広く募集しています。
バイヤーの目に止まる商品発信のノウハウを学べるミニサロンも開催。
このメンバーのアドバイスが受けられる、非常に貴重な機会ですので、
是非ご参加ください。デザイン振興部一同お勧めいたします!

詳しく知りたい方はお電話ください。→ 0776−55−1756

【デザインマートとは?】
大都市圏の第一線で活躍する商品開発プロデューサーやバイヤーを招き、
「売り手、市場の視点」からの具体的なアドバイスと、
新たな流通のネットワークを探る求評の場です。

【プロからの具体的な 個別アドバイス!】
販売戦略、流通手段にあわせた、商品改良やパッケージデザイン、
セールスプロモーションについて具体的なアドバイスを受けることができます。

【話題のプロジェクトに学ぶ ミニサロン開催!】
国内外で今話題の商品開発プロジェクト事例を解説。
バイヤーの目に止まる魅力的な商品発信のノウハウを学ぶことができます。

■日 程:平成19年11月7日(水)  13:00〜18:00
■場 所:福井県工業技術センター 講堂 (福井市川合鷲塚町61)
■定 員:20社
■主 催:(財)ふくい産業支援センター デザイン振興部
■対象企業:自社商品の企画開発や販路拡大を目指す県内中小企業
■対象商品:福井県の産業・伝統技術を活用した商品で、生活雑貨・インテリア・
      ファッション関連グッズなど生活者をターゲットとした最終商品
■参加費:10,000円
■内 容:
1.個別アドバイス
会場内に設置した参加企業のテーブル(各1台)に、評価を求める商品を展示します。
各専門家が個別にテーブルをまわり、販売戦略や流通手段にあわせた、商品改良、
パッケージデザイン、セールスプロモーションについて具体的なアドバイスを
行います。

2.ミニサロン
講師:「YOnoBI」(*)プロジェクトプロデューサー 渡邊 真典氏
国内外で今話題のプロジェクトの販売戦略事例をもとに、バイヤーの目に止まる
魅力的な商品発信のノウハウを学ぶミニサロンを実施します。

(*)「YOnoBI」とは・・・
日本の伝統工芸をベースとしたモダンプロダクトを発信する「YOnoBI」。
日本の伝統工芸と新しいデザインが素敵に出会う仕組みをつくり、
現代の生活スタイルにフィットした商品を世界へと発信し続けている。

■専門家プロフィール
【小野 恵美子氏(有)スタイリングワークス 代表】
1980年〜1991年(株)東京生活研究所と業務契約、松屋銀座7階インテリア
フロアのコーディネーション業務。1989年(有)スタイリングワークス設立。
1992年〜2004年 東武百貨店池袋店6階リビングフロアのコーディネーション
業務。
大手有名ブランドメーカーやショップ、ホテルから依頼をうけ、数多くのプロジェ
クトに参加する他、伝統工芸産地(漆器、陶器、ガラス、織物等)の商品企画、
店舗・展示会のスタイリング、ギフトカタログアドバイザーとして活躍する。

【佐藤 恵子氏(有)エス  アンド  エヌ 代表】
広告代理店にて長年ファッションディレクターを務め、1986年 東京神楽坂に
「ブティックKey's」をオープン。色、素材、形の感性のセレクトと優れたコーディ
ネーションに定評があり、数多くの企画販売コンサルティングに携わる。
1997年より、話題の雑誌「いきいき」のファッションページを担当。
50代のファッションリーダーとして全国に多くのファンをもつ。
現在、雑誌新聞・テレビ等のファッションアドバイザーとしてメディアでも活躍する。

【渡邊 真典氏(有)クロスエッジ 代表】
「YOnoBI」プロジェクトプロデューサー
インテリア誌「WHONEN(ボーネン)」日本版編集スタッフの実績をもち、
1995〜2003年の9年にわたり、インテリア誌「beSure(ビー・シュア)」の
編集長を務める。その間、ビー・シュア主催『21世紀のソファ・デザインコンペ』
をプロデュース。2003年(有)クロスエッジ設立。幅広いネットワークをもち、
建築・インテリア・デザイン関連を中心に、雑誌・書籍の編集制作、ショップ・
メーカーの市場開拓、PR業務、カタログ制作、イベントプロデュース等幅広く
活躍する。

お申し込み:締切日:平成19年10月25日(木)当日消印有効
(定員数に達し次第締め切りますので、お早めにお申し込みください)

   E-メールでお申し込み下さい。>> dcf@fisc.jp
   (折返し、申込用紙と詳細チラシをお送りいたします)
   会社名
   所在地 〒
   電話番号
   役 職
   担当者氏名
   簡単な商品説明
   e-mail

 ★お問い合せ・お申込み
  デザイン振興部(工業技術センター内)電話0776-55-1756

 当メールマガジンは、デザイン振興を目的としておりますので、
 デザインに興味のある方に転送して頂くと幸いです。

 財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
 〒910-0102 福井県福井市川合鷲塚町61
 TEL: 0776-55-1756
 FAX :0776-55-1759

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=dcf