デザインのことなら! 〜 INTER-DESIGN FUKUI 〜 [目次に戻る]

【INTER-DESIGN FUKUI】 第58号

  • Date: Mon, 9 Feb 2009 12:55:00 +0900 (JST)

        【デザイン振興部からメールマガジン配信 第58号】
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      I N T E R - D E S I G N  F U K U I

        財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
       http://www.fisc.jp
        2009/2/9 No.58

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

も く じ

1・「福井県健康福祉用具産業化研究会講演会」受講者募集!
2・県内企業による自社商品のプレゼンテーション発表会を開催!

……………………………………………………………………………………………
1・「福井県健康福祉用具産業化研究会講演会」受講者募集!
……………………………………………………………………………………………

公開講演会を開催することとなりました。ユニバーサルデザインを基本として、
障害者や高齢者など弱者の視点からの福祉のデザイン開発に関わる講演です。
多くのご参加をお待ちしております。

●日 時●
  平成21年 2月16日(月) 15:30〜17:30

●場 所●
  ウエルシティ福井(福井厚生年金会館) 蓬莱の間
       (〒910-0858 福井県福井市手寄2-1-5 )

●内 容●
  講演テーマ「優しさのモノづくり ---自助具からUDまで---」

●主 催●
  福井県健康福祉用具産業化研究会・財団法人ふくい産業支援センター

●講 師●
  HUMAN universal design office代表 岡田 英志 氏
 岡田氏は、インダストリアルデザイナーとして松下電器産業で
約21年間、家事・調理機器、キッチンなどのデザインを手掛けてきました。
特に、1994年に自助具のボランティア活動を通じてバリアフリーデザイン
と出会い、その後、共用品研究会に参加するようになり、ますます
「優しさのものづくり」への関心を深め、福祉のもの作りに取り組みはじめました。
岡田氏が開発したソックスエイドは『ヒューマンデザインコンペ’95』
で入賞し、作業療法士、理学療法士などの専門家から高い評価を得て、
実際、靴下がはけなかった方から楽にはけるようになったと喜ばれています。
1997年には「ヒューマンユニバーサルデザインオフィス」を設立し、
ユニバーサルデザインを基本とした一般日用品や家具等のプロダクト
デザイン・福祉機器のデザイン、開発アドバイスを手掛けるように
なりました。福祉のモノ作りに関わるようになってから、障害者や
高齢者など弱者の視点から『本当に必要なもの』を見る事ができるように
なったことが、デザイナーとしての大きな財産だと岡田氏は語ります。
また、様々な人が分け隔てなく使える共用品の研究活動を通して企業や
行政に対しユニバーサルデザインに関するアドバイスや提案活動も
行っています。これからも、障害の有る人も無い人もその有無にかかわらず、
誰もが自立した生活ができる共生社会を目指し、『優しさのものづくり』
に磨きをかけていきたいと岡田氏は語ります。

●定 員●
  50名(受講無料)定員に達し次第、締め切らせていただきます。
_______________________________________
申込・問合せ先
_______________________________________

  研究会事務局
 <福井県工業技術センター 情報・デザイン部>担当 西山
  福井市川合鷲塚町61字北稲田10 FAX 0776-55-0665

……………………………………………………………………………………………
2・県内企業による自社商品のプレゼンテーション発表会を開催!
  〜産業版地産地消の促進〜
……………………………………………………………………………………………

 県では、県内企業等の販路開拓を支援するため、
新商品や新サービスを開発した中小企業等の中から事業者を認定し、
県の各機関が必要と判断する新商品等の購入を促進して信用力を高める
「チャレンジ発注推進事業」を実施しています。
より一層の「産業版地産地消」を進めるため、
認定事業者が自ら商品をPRして売り込みを図る
プレゼンテーション発表会を下記のとおり開催します。

●日時● 平成21年2月19日(木)13:00〜15:15
                 (IT、地域産業・技術系)
             2月20日(金)13:00〜16:00
                  (土木・建築・資材系)

●会場● 福井県庁 地下1階「正庁」(福井市大手3丁目17−1)
        (駐車場に限りがあるため、ご注意ください。)

〔プレゼン企業〕18〜20年度の認定企業のうち19社
〔プレゼン商品例〕
 ・画期的な組織管理ソフト、販路開拓支援ツール、情報配信システム
 ・環境に優しく、地場産業の技術を活用した素材
 ・省エネ、省コストを実現する塗材、コート
 ・眼鏡技術を活かしたカラーマーキング加工
 ・繊維技術を活かした災害時利用マット 等

※詳細スケジュール、プレゼン商品は下記HPから
 エクセルファイルをご覧ください。
http://www.pref.fukui.jp/doc/keieisien/challenge/challenge-presen.html
※会場内に認定商品の実物を展示するほか、
 認定企業との意見交換もできます。
〔出席者〕県庁各所属の調達担当者、各市町の担当者、産業支援機関、一般企業等

新たなビジネスのヒント、県内企業による新商品・サービス情報が満載です。
一般企業の皆様におかれましても、ぜひご参加ください。 (参加料:無料)

○チャレンジ発注制度認定商品一覧
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/keieisien/challenge/challenge-list.html
○認定商品掲載ガイドブック(カラー写真、商品の説明等)
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/keieisien/challenge.html

_______________________________________
 主催・問い合わせ先
_______________________________________
 福井県産業労働部経営支援課
 新事業支援グループ 吉川
 電話 0776−20−0366
 FAX  0776−20−0645
 メール t-yoshikawa-6z@pref.fukui.lg.jp

 当メールマガジンは、デザイン振興を目的としておりますので、
 デザインに興味のある方に転送して頂くと幸いです。

 財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
 〒910-0102 福井県福井市川合鷲塚町61
 TEL: 0776-55-1756  FAX :0776-55-1759

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=dcf