デザインのことなら! 〜 INTER-DESIGN FUKUI 〜 [目次に戻る]

【INTER-DESIGN FUKUI】 第102-2号

  • Date: Tue, 18 Oct 2011 08:30:18 +0900 (JST)

【(公財)ふくい産業支援センター・デザイン振興部のメールマガジン配信】
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      I N T E R - D E S I G N  F U K U I

                      2011/10/18  No.102-2
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
デザイン振興部では、いよいよ、明日から5日間のデザイン展示会を開催します。
行楽の季節ではございますが、デザインの秋でもあります!!
皆さんぜひとも、鯖江市文化の館へお越しください。

そして、22日(土)午後2時からは、デザインセミナーを開催。
展示会に協力いただいた、オープンハウスの益田文和氏、アンバーの鈴木美絵氏
グランマの本村拓人氏にお越しいただき、皆様にはまだまだ馴染みのない
「サステナブルデザイン」「BOPビジネス」という考え方について、具体的な
事例を交えて詳しくお話しします。

今年は、これだけでは終わりません!
オープンセミナーにご参加いただいた方々限定で、デザインワークショップを開催
します。少人数でみっちりと福井の持つ技術、特徴を活かして、世界の課題をどの
ように解決できるかディスカッションします。

セミナー、ワークショップは、どなたでもご参加できますので!
お気軽にお申し込みください!!

 ■【セミナー&展示会】
 ■ サステナブル(持続可能な)デザインの第一人者・益田文和氏の
   デザイン展および講演会を開催します!!【受講無料】
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  東京では、クリエーターより次のビジネスチャンスを探している経営者、
  起業家に反響が大きかった(株)グランマの「世界を変えるデザイン展」
  ですが、この度、福井県では、サステナブル(持続可能な)デザインの第
  一人者(株)オープンハウスの益田文和氏の提唱するエコプロダクトと
  最強タッグを組んで展示会+オープンセミナー+ワークショップを実施す
  ることとなりました。

  日本のどこよりも最新のエコプロダクトを取り揃え、世界の経営者が注目
  する「BOPビジネス」について福井の地場産業の皆様に、どのように導入
  できるか真剣に考えます!

  <講演会>
   テーマ:サステナブルな社会にむけて
   ■講師:益田 文和氏(株)オープンハウス 代表取締役
             (http://www.openhouse.co.jp)
             東京造形大学 教授(http://www.zokei.ac.jp)
       鈴木美絵氏 Amber 主宰(http://www.the-amber.jp)
       本村拓人氏(株)グランマ 代表取締役
             (http://www.granma-port.jp/)
   ■日時:10月22日(土)14:00〜16:00
   ■会場:鯖江市文化の館 2階 多目的ホール
   ■定員:100名 参加料:無料(但し参加申込みが必要)

    ※お申し込みはこちらから・・・
    http://www.fisc.jp/design_detail.php?eid=00003

 <デザインワークショップ>
  オープンセミナーで学んだ皆様へより深くサステナブル
  デザイン、BOPビジネスについて理解したいと考える受講者
  向けにオープンセミナの翌日、ワークショップを開催します。

   ■講師:同上
   ■日時:10月23日(日)13:30〜15:00
   ■会場:同会場 2階 第3会議室
   ■定員:20名 参加料:無料(但しオープンセミナーを受講する者のみ)

  ※お申し込みは、オープンセミナー申し込みの際に
  「ワークショップ参加希望」を追記して下さい。

  <デザイン展>
  「サステナブルな社会にむけて」
   ■会期:平成23年10月19日(木)〜23日(日)(5日間実施)
   ■時間:10:00〜17:00 ※最終日は、16:00まで
   ■会場:鯖江市文化の館 2階 ロビー&交流サロン
   ■入場料:無料

<お申し込みについて>
 公益財団法人 ふくい産業支援センター デザイン振興部 担当:藤田
 電話:0776-55-1756 / e-mail:dcf@fisc.jp
 本支援センターのHPの事業紹介ページ申し込み登録ができます。
 HP: http://www.fisc.jp

公益財団法人 ふくい産業支援センター  デザイン振興部(デザインセンター)
〒910-0102 福井県福井市川合鷲塚町61
TEL: 0776-55-1756  FAX :0776-55-1759
twitter: @fukui_design

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=dcf