福井人はみんな蕎麦が打てるのか!? [目次に戻る]

啓新高校そば打ち甲子園に向けて始動!そして10月19日のそば打ち会は…

  • Date: Mon, 6 Oct 2014 17:00:01 +0900 (JST)

福井人はみんな蕎麦が打てるのか!?
そば好きメールマガジンの山下善久です。
今回もよろしくお願いします。
先日福井市にある啓新高校へ行ってきました。
そう、啓新高校の調理科1年生から希望者9名がそば打ちをしたいというのです。
素晴らしいではありませんか!

そば打ち希望の動機を聞いてみると「おじいちゃんもそば打ちをしていておじいちゃんよりも上手に打って驚かせたい!」「地元丸岡で蕎麦を作っているので興味をもった。」といった意見が出てきました。

「たからや」の宝山さん、「つるき宝永店」の宮川さん、「九龍工房」の安久名人の3名が今回は指導を行いました。

今回、北海道幌加内の新蕎麦をいち早く打てるとあってみなさん興奮気味。と言っても体験会から数えて2回目のそば打ちです。間違えて打ち粉とそば粉を混ぜて水回ししてしまい蕎麦が全然まとまらない状態のグループがあったりとハプニングのスタート。それでも調理科の底力を発揮し、手際よくそば打ちをしていました。
3名の指導者も若手の参加に喜び熱心に指導されてました。

来年8月に変更になった第5回高校生そば打ち選手権に向けて頑張っていきたいですね。

そして次回10月19日(日)午後2時からの共同製麺でのそば打ち会は北海道幌加内の新蕎麦を打ちます。

参加希望の方はぜひご連絡お願いします。

お問い合わせは山下善久携帯
090-4325-3445までお願いします。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=echizensoba