福井人はみんな蕎麦が打てるのか!? [目次に戻る]

福井はそば処?

  • Date: Fri, 11 Dec 2015 10:00:01 +0900 (JST)

福井人はみんな蕎麦が打てるのか!?
そば好きメールマガジンの山下善久です。
今回もよろしくお願いします。
天気も崩れ始め寒くなってきました。
でも蕎麦には良い季節。
冷たい蕎麦も気が引き締まる思いでいただきたいものです。

お題
?年越し蕎麦をうとう
?高校生そば打ちその後
?新そば食べ比べ

?年越しそばを自分で打って家族や仲間と食するのも良いですね。
福井市成和の共同製麺で12月30日午後2時よりそば打ち会です。
参加費1キロ2500円、700グラム2000円です。
持ち帰りの入れ物、エプロン、三角巾、爪は清潔にお願いします。

?高校生そば打ち大会で優秀な成績を収めた啓新高校。西武デパートや素人そば打ち選手権大会で披露するほどひっぱりだこ。今度は坂井高校生が見学にくるそうです。そば打ちがどんどん若い世代に広がってます。

?そば関係の方の交流グループ「そばゆう会」
池田そば道場、美山そば道場、福井そば打ち愛好会、ハーネス河合、なぞの蕎麦(全て不明)の5種類のそばを食べ比べ。どれも香や色艶に個性があり、興味深いものでした。また食するのはそば屋さん、粉屋さん、生産者と専門の方々ばかり。真剣な眼差しで食べ比べてました。

みなさん、年越しそば打ち会、参加ください。
参加できるかたもできない方も、良いお年を〜〜また来年、お願いします。
お問い合わせは山下善久携帯
090-4325-3445までお願いします。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=echizensoba