中産大 おしらせメール [目次に戻る]

中産大 おしらせメール

  • Date: Thu, 23 Aug 2012 18:48:04 +0900 (JST)

■■□−−−−−−−−− 中産大おしらせメール −−−−−−−−−□■■

 本メールは(公財)ふくい産業支援センター・中小企業産業大学校の講座
 にご参加いただいた方等に、様々な情報をお届けしています。

■■□−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−□■■
vol.1

こんにちは、中小企業産業大学校の森川です。
メールマガジンにご登録いただき、ありがとうございます。
今回は、記念すべき第1号の発信です。どうぞ末永くおつきあいくださいませ。

 □□□□□□□□ コンテンツ □□□□□□□□
  【1】 9月6日開催 グローバルセミナー
  【2】 国際情報あれこれ
  【3】 企業イベント「ふくい元気企業フェア」
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

―――――――――――――――――――――――――
■9月6日はグローバル関連の無料セミナーを開催!■
―――――――――――――――――――――――――

 海外進出を検討する企業の多くが抱える課題“グローバル化に向けた人材の
 育成”をテーマに、福井県職業能力開発協会との共同企画で無料の公開講座
 を開催します。

 『誰でもなれるグローバル人材 in Fukui』
   日時:9月6日(木) 15時〜17時
   会場:福井県産業情報センター(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)
   詳細:http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00176&state=2

 基調講演とパネルディスカッションの2部構成です。海外進出・貿易の最新
 動向や、実際に海外へ進出されている地元企業経営者からの生の声を通して、
 グローバル人材としてのあるべき姿や具体的な育成法を学びます。

  <多彩な講師陣>
   福井県立大学地域経済研究所 アジア経済部門リーダー 丸屋豊二郎氏
   平林印刷株式会社 代表取締役 平林満氏 http://www.hira-print.jp/
   有限会社吉中精工 代表取締役 吉中一夫氏 http://www.yoshinaka-seiko.co.jp/
   コーディネーター 北出経営労務事務所 代表 北出慎吾氏

 グローバル化と人材開発について事例で学ぶことができる絶好の機会です!

 ※この講座は、企業イベント「ふくい元気企業フェア2012」のセミナー
  の一つとして開催します。

――――――――――――――――――――――
■「国内限定」の思考を解除してみませんか?■
――――――――――――――――――――――

 皆さまご存知の「楽天」。情報サービスや金融など様々な事業を行っている
 楽天は、これからのグローバルな横展開を考えた2年前に、社内公用語を英
 語にしようと決めました。
 今でも継続しています。…継続は力なり。…

 代表の三木谷浩史氏のインタビュー記事にこんなことが掲載されています。
 「優秀であれば国籍を問わず世界中から社員を採用する、というようになっ
  てから、日本語をしゃべれない社員も増えてきています。日本語をしゃべ
  れない彼らがなぜ楽天に集まってくるか?それは英語で仕事ができる環境
  があるからです。」

 まだまだ日本国内では珍しいといいますか、正直スゴいですね。

 市場の拡大やコストのさらなる圧縮というのもグローバル化をめざす大きな
 要因ですが、「優秀な人材が世界中から集まる企業をめざす」思考から考え
 てみてもいいかもしれませんね。

 (グローバルおまけ情報)

  ・日本における洗濯機のタイプ別数量構成比(2011年)
   縦型は82.2% ドラム式は13.5% 二槽式は4.3%です。
   東南アジアや中近東では、現在の二槽式洗濯機のシェアはいくらだと思
   いますか? 答えは約40%です。

   国内では洗濯機における高付加価値はドラム式+「イオン」「ヒートポ
   ンプ乾燥」など、まずはドラム式ありきの思考だと思いますが、海外に
   目を向けてみると、そうではない(そこまで求めていない)エリアもあ
   るんですね。

  ・携帯電話の契約数。現在、インドは9億台超、中国は10億台超だそう
   です。アジアの2国だけで、日本総人口の15倍を超える市場ですね。
   日本で10億台近くの携帯電話が使用されていたらどうなるんでしょう。

――――――――――――――――――――――――――
■9月6〜7日は「ふくい元気企業フェア2012」!■
――――――――――――――――――――――――――

 グローバルセミナーの話題でもご紹介した、ふくい元気企業フェア
 今年は第10回目の節目となる開催です。
 http://www.fisc.jp/genki/

 例年、新商品や新サービスの紹介・提案で賑わう企業出展ブースには、今年
 は「飛躍する力ゾーン」「老舗の伝統と革新ゾーン」が新たに登場します。
 (この10年間で規模や業績など飛躍的に成長した企業、歴史や文化を守り
 ながら市場や顧客のニーズの変化に対応し続ける創業100年以上の企業。)

 業種・業界・業態の枠を超えて、多くのビジネスヒントが得られるかと思い
 ます。

 そして、グローバルセミナーのほか様々なテーマのセミナーも併催しますよ。
 http://www.fisc.jp/genki/genki-web/seminar/

 2日間の福井県産業情報センター(坂井市丸岡町熊堂)は、出展企業・来場
 される皆さまそれぞれにとっての「マーケティング道場」です。

 会場での様々な気づきや出会い、学びから、個の成長、組織の成長へと繋げ
 ていきましょう!!

┏┏┏
┏┏┏ このメルマガをお知り合いの方へご紹介いただける場合は、どうぞ
┏┏┏ こちらのアドレス http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=fiib
┏┏┏ をご案内くださいませ。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=fiib