中産大 おしらせメール [目次に戻る]

中産大通信 VOL.005 2014/08/05

  • Date: Tue, 5 Aug 2014 10:00:01 +0900 (JST)

   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┏━┫ 中 産 大 通 信  VOL.005  2014/08/05       ┣━┓
 ┃■┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛■┃
 ┗━━┛                          ┗━━┛
     +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
         中産大が実施する研修や中産大施設、
     人材育成に関する様々な情報をお届けします
     +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

┌┏━☆┓─────────────────────────────┐
│┠─┼┨━★┓I N D E X                             │
│┃ │┃─┼┨【1】人 材 育 成 耳 よ り 情 報                     │
│┗━┷┛ │┃【2】研 修 ピ ッ ク ア ッ プ 〜 注 目 の 研 修 は !?│
│      ┗━┷┛【3】企 業 経 営 R E P O R T                        │
│        編 集 後 記                                        │
└─────────────────────────────────┘

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
【1】人 材 育 成 耳 よ り 情 報
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 ◆ eラーニングを発展させ、新しい形の学びを提案
   〜工場改善技術の実務習得システム『オン・デコシステム』〜

  インターネットを活用したeラーニングが注目されてきています。調べて
  みると、国が後援する「e-Learning Awards」という表彰イベントもあり、
  今年で11回目を数えるのだとか。新しい学習形態として、今後さらに浸透
  していきそうな予感がします。
  というわけで、ここで、当校の研修で講師を務めておられる中村茂弘氏
  ((有)QCD革新研究所の代表取締役)が手掛けるweb自習システムサー
  ビスについて、簡単にご案内します。

  中村氏は、生産現場改善の分野で豊富なコンサルティング経験があり、各
  研修機関での講師としてもご活躍中。さらに、海外企業の直接指導にも携
  わっておられます。その中村氏がこれから始めるサービスが『オン・デコ
  システム』。工場改善技術の実務を習得したい方のための、会員制・研鑽
  システムで、空き時間を使って自由に学習できるのはもちろんのこと、通
  常のeラーニングのように、時間をかけて、学問的に著名な内容を体系的
  に学ぶのではなく、現場改善を実務ですぐに使いたい方法を40〜50分で学
  ぶ点が特長です。また、学びたい改善手法だけを選択して段階的に習得す
  ることもできます。

   詳細⇒http://qcd.jp/pdf/On-Dco/On-Deco-PR.pdf
      http://qcd.jp/On-Deco.html

  先着順で申込を受け付けられるそうですので、是非、と思う方はお早めに
  申込されることをおすすめします。

  ※中村氏は、下記研修の『ヒューマン・エラーゼロ対策実践セミナー』
   (9/12)で講師を務めます。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
【2】研 修 ピ ッ ク ア ッ プ ? 注 目 の 研 修 は !?
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

                                           ┏━━━━━━┓
● 品質管理基礎セミナー QC手法入門  [8/22] ┃残席わずか!┃
                        ┗━━━━━━┛
  http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00221&state=2

                                     ┏━━━━━━┓
● 本物の5S・見える化セミナー [8/26] ┃残席わずか!┃
                   ┗━━━━━━┛
  http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00219&state=2

●データに基づく目標設定と目標達成のための営業マネジメント手法を学ぶ!

   利益を生み出す「営業目標数字」作成の基本と実践  [9/11]
   http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00211&state=2

●【1】で紹介した『オン・デコシステム』の中村茂弘氏が講師を務めます!

   ヒューマン・エラーゼロ対策実践セミナー  [9/12]
   http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00223&state=2

●「売れたま!」の発行者“佐藤 義典”と学ぶマーケティングの基本と実践

  “戦略BASiCS”で鍛える!マーケティング体質強化セミナー[10/16〜10/17]
   http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00213&state=2

    企業が成長するためには、事業・企業戦略はもとより、事業を成功に導くた
    めの正しいマーケティング戦略が必要となります。この研修では、読者約2
    万人の人気メルマガ、「売れたま!」の発行者としても知られる佐藤講師に
    よる、“戦略BASiCS”を基にした演習とそのフィードバックで、”マーケテ
  ィング体質”を基礎から徹底的に強化します。

●部下を持つ前に「必須のスキル」を身につけておきたい

   新任管理者セミナー [10/16、10/23、10/28]
    http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00203&state=2

●越前和紙の産地で高付加価値和紙の技術を学ぶ

     高付加価値製品開発のための製紙技術 [10/23、11/6]
    http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00237&state=2

  近年の製紙業界では、付加価値の創造が強く求められており、機能紙やエコ
  ペーパーの自社開発が盛んに行われています。この研修では「高付加価値製
  品」を作るための機能性付加技術やパルプ加工技術、紙力の改質技術を把握
  し、将来の製品開発、生産技術に対する応用力を身につけていただきます。

●国内唯一のドイツ人認定コーチが伝授!
 日本人が知っておくべき「異文化コミュニケーション」のポイントとは

  模擬体験で掴む!グローバルコミュニケーション実践セミナー [11/6]
  http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00232&state=2

  この研修では、ドイツ人の異文化トレーナー、ケンパー・マティアス氏が登
  壇。アジア、アメリカ、ヨーロッパを渡り歩き、人材育成や国際ビジネスサ
  ポートをこなしてきた経験から、日本人に本当に求められている異文化コミ
  ュニケーションの考え方やスキルを伝授します。

●女性の強みを活かす 輝くビジネスウーマンに変身しよう!

  ”売れる''営業女子に変身する5つの秘訣 [11/13]
  http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00212&state=2

  ますます女性社員の社会進出が求められている昨今、営業の現場でも女性の
  活躍が期待され、更なる営業力強化が求められています。女性のもつ特徴を
  理解し、補強すべきスキルを体得してこそ、売上に貢献できるコミュニケー
  ション力や提案力を身につけることが可能となります。この研修では演習を
  通して体験的に学習することで、“女性らしさ”を活かした営業力の強化を
  目指します。

  ※その他の研修は、以下の一覧でご確認ください。
  http://www.fisc.jp/fiib/tsukibetu.html

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
【3】企 業 経 営 R E P O R T
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
ジャンル:人材育成

 コーチングを取り入れることでどんな効果を生むか(1)

  中産大では、部下育成やリーダーシップ養成といった研修をいくつか実施
  しています。こういった研修で挙げられるキーワードの一つに「コーチン
  グ」があります。コーチ=Coachの語源は「馬車」です。相手を現在の場所
  からその人が希望する所まで送り届けるという意味から、コーチングとは、
  ”相手が望む状態を実現するために、相手自身が考え行動することを支援
  する対話”であると定義づけすることができます。つまり、コーチングの
  目的は「部下の自発的行動を促す」ことであり、そのためには、部下との
  信頼関係をつくることが重要となります。

  日経BP社が、22歳〜39歳の男女4千人にモチベーションに関する調査を行っ
  た結果、社員のやる気を阻害する要因として「経営陣や上司への信頼関係
  をなくしたとき」を挙げる割合が最も高くなっています。部下がやる気を
  出し、自発的行動により最高のパフォーマンスを発揮するために、コーチ
  ングが重要であることを示唆しているといえるでしょう。

  実際に、コーチングを取り入れることで、上司には以下のような変化が表
  れると言われています。

  ・部下をよく観察し、部下の考え方や行動を理解する。
  ・相手に合わせたコミュニケーションをとり、相手に対する共感を示す。
  ・自分の主観だけで意見を言うことがなくなり、感情的にもならない。
  ・本人が伝えたいことを注意深く聞こうとし、途中で遮ることなく、最後
   まで聞く。
  ・部下の行動パターン・特性を把握し、それに合わせたコミュニケーショ
   ンを図る。
  ・部下に新しいアイデアを引き出したり、気づきを促す質問ができる。
  ・部下に確実に行動を起こさせるための核心を突く質問やフィードバック
   ができる。
  ・部下の目標が達成できるよう的確なアドバイスをタイミングよく行うこ
   とができる。

   次号では、コーチングを会議に活かすポイントについて紹介します。

■ 編 集 後 記 ━━━━━・・・・・‥‥‥………

  先日、舞鶴若狭自動車道が全線開通しました。沿線自治体では官・民あげ
  て観光誘致に取り組んでおり、テレビや新聞でも、舞若道関連の報道を目
  にする機会が増えていますが、同じ県内にいても、知らない情報って結構
  多いものですね。嶺南地方の魅力に改めて気づかされます。せっかくの機
  会ですので、舞若道を利用して近々観光してみたいと思います。

  それではまた次回。

┏┏┏
┏┏┏ このメルマガをお知り合いの方へご紹介いただける場合は、どうぞ
┏┏┏ こちらのアドレス http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=fiib
┏┏┏ をご案内くださいませ。

┃中小企業産業大学校 ((公財)ふくい産業支援センター 人材育成部)┃
┃─┌──┐ 〒918-8135 福井県福井市下六条町16-15            ┃
┃─│\/│ TEL:0776-41-3775  FAX:0776-41-3729          ┃
┃─└──┘ MAIL:manabi@fisc.jp                      ┃
┃      HP:http://www.fisc.jp/fiib/                           ┃
┃            Facebookページ:Facebook上で「中産大」と入力      ┃

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=fiib