元気な企業のビジネス情報誌 月刊『FLOM』最新情報 [目次に戻る]

前向きに挑戦する福井の企業を応援する情報誌 情報誌『F-ACT』最新情報

  • Date: Tue, 25 Feb 2014 18:21:50 +0900 (JST)

   情報誌『F-ACT(ファクト)』最新情報    VOL5 (2014.02.25発行)
※本メルマガは、当センターにメールマガジン配信のお申し込みをしていただい
 た方に配信しております。

   ■F-ACT ホームページ
     http://www.fisc.jp/fact/

   ■F-ACT Facebook
     http://www.facebook.com/fromflom

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 今回のお届け内容
 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 1 特集   拡大する医療機器市場 〜障壁を乗り越え商機をつかめ
 2 シリーズ 完成への道のり
 3 シリーズ 若手のチカラ。シニアのチカラ。
 4 連載   アジアを攻める!
 5 シリーズ 飛躍する経営者たち
 6 読者のひろば

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

  1 特集   拡大する医療機器市場 〜障壁を乗り越え商機をつかめ

  国内の医療機器市場は、高齢化の進行とともに今後拡大することが見込まれ
    ています。しかし、薬事法等の対応が必要となるほか、要求される技術が非
    常に高度な分野も多く、参入障壁が高いのが実態です。今回は、これらの高
    い壁を乗り越え医療機器市場に参入するためのポイントをみていきます。

  ■(1)【寄稿】医療機器市場参入のポイント/執筆:大石孝太郎 氏

  医療機器産業は我が国の国家戦略に位置付けられ、薬事法改正など大きな変
    革期にあります。2011年の国内医療機器市場は年間約2兆4千億円ですが、製
    品や領域ごとに細分化されたニッチな市場であり、中小企業が参入するのに
    適した市場です。しかし、参入にあたっては、明確で長期的な企業戦略が求
    められます。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2014/02/vol0052014225-1.html

  ■(2)一般医療機器の最終製品製造 / 株式会社シャルマン

  高齢化社会の進行に伴って熱い視線が注がれる、国内の医療機器市場。そこ
    に、長年培った〈めがね作りの技〉で切り込んでいるのが、鯖江市に本社を
    置く株式会社シャルマンです。一口に「市場に切り込む」といっても、部材
    供給やOEMなど多様なアプローチがある中、同社は最終製品の製造販売と
    いう道を選びさまざまな取り組みを行っています。未知の領域に踏み込むま
    での道のり、そして今後の展望について、同社取締役専務執行役員の岩堀一
    夫氏に話を伺いました。

   詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2014/02/vol0052014225-2.html

  ■(3)高度医療管理機器のOEM生産 / ヨシダ工業株式会社

    高度な精密加工技術で、眼鏡、楽器、医療などの部品加工を手がけるヨシダ
    工業。1948年の創業以来、眼鏡部品製造を主としていましたが、198
    0年代に楽器、1990年代に医療などの異分野へ参入。ステンレス素材を
    用いた腹腔鏡からスタートして、チタン素材の内視鏡、外科手術用処置具、
    歯科用部品に進出しています。ОEM生産から産学官との共同開発まで、医
    療を軸足に展開する同社の代表取締役社長 吉田俊博氏、取締役製造部長 藤
    田 治氏、取締役営業部長 井上 章氏に、これまでの経緯を伺いました。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2014/02/vol0052014225-3.html

  ■(4)福井の繊維技術が人工血管の最先端をゆく
                          / セーレン株式会社、福井経編株式会社

  眼鏡業界同様、県内の繊維業界においても医療機器に新たな活路を見出し挑
    戦する企業があります。中でも「人工血管」の分野において福井は先進県。
    ここでは、繊維技術を応用した人工血管の開発事例を2社紹介します。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2014/02/vol0052014225-4-2.html

  ■(5)様々な業界で医療機器分野に参入しています
                          / 清川メッキ工業株式会社、タイヨー電子株式会社
               常盤商事株式会社、株式会社アートファイネックス

  ニッチな市場の集まりである医療機器市場には、中小企業にも十分に参入の
    チャンスがあります。ここでは、コア技術を活かして医療機器市場へ参入し
    た県内企業を紹介します。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2014/02/vol0052014225-5-8.html

  ■(6)医療機器分野への挑戦をサポートします

  ここでは、医療機器分野への参入を考える企業の皆さんのために、よくある
    誤解にお答えするとともに、支援施策や相談窓口、お役立ち情報をお届けし
    ます。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2014/02/vol0052014225-6.html

  2 シリーズ 完成への道のり

   商品はどのようなプロセスで完成されていくのか。
   企業によるアイデアの創出から新商品誕生までの開発ストーリーを紹介します。

  ■事例  久保田酒造合資会社

  少子化や食の多様化、販売チャネル変化などの影響を大きく受けている日本
    酒業界。現状を打破しようと、ふくい産業支援センターの「企業診断・コン
    サルティング事業」を活用、中小企業新事業活動促進法に基づく経営革新計
    画の承認を受けたのが、坂井市丸岡町の久保田酒造合資会社です。自社を含
    めた地域の資源を生かした〈着地型ツアー〉で地元の入込観光客増加を目指
    す同社。計画に至った背景や今後のビジョンについて、代表社員の久保田直
    邦氏に伺いました。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2014/02/vol0052014225-5-3.html

  3 シリーズ 若手のチカラ。シニアのチカラ。

  若手のパワーでチャレンジを続ける会社、ベテラン社員の熟練の技が光る会
   社、若手とシニアの連携で新規事業に取り組む会社等々、“社員力”から成
   長企業の元気の源を探ります。

  ■第4回 株式会社アイジーエー

  女性カジュアルブランド『axes femme(アクシーズファム)』を手がける株
  式会社アイジーエー。国内で140店舗、上海に5店舗を展開し、昨年、フラン
    スに初の路面店となるパリ1号店をオープンしました。グローバルブランドと
    して大きく飛躍する原動力となっているのは、平均年齢26歳という若い世代
    の活躍です。ご自身も36歳という若さで代表取締役社長を務められる五十嵐
    昭順氏に、若手に寄せる思いと人材育成の秘訣を尋ねるとともに、国内外で
    活躍する社員の皆さんに仕事のやりがいと魅力を伺いました。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2014/02/vol0052014225.html

  4 連載   アジアを攻める!

  中国や東南アジア地域における最新の経済情勢やビジネス動向を、
  福井県立大学地域経済研究所の専門家に解説していただきます。

  ■第5回 カンボジアとベトナムの今

  福井商工会議所主催の「アジ研!」というアジア勉強会の座長を務め、計
    6回の講義を2013年の秋に行った。県内企業20数社、30名余りが受講生とし
    て毎夜参加された。講義を通じて感じたのは、「中国の魅力が薄れ、ポスト
    中国を探してはいるものの、中国を代替するような国がみつからない」とい
    うことだった。…

   詳細はコチラ…
      http://www.fisc.jp/fact/2014/02/vol0052014225-5-2.html

  5 シリーズ 飛躍する経営者たち

  福井県ゆかりのアグレッシブな経営者を取材。
   企業を成長へと導く秘訣に迫ります。

  ■第5回 前田征利 氏
       前田工繊株式会社 代表取締役社長

  建築・土木資材や各種産業資材の製造販売を行う前田工繊。代表の前田征利
    氏が家業の機業場を引き継ぎ、新分野への挑戦や事業多角化を積極的に進め、
    一代で大企業に築きあげました。常に「イノベーション」を念頭に事業を推
    し進める前田氏に、飛躍への秘訣についてお聞きしました。

   詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2014/02/vol0052014225-5-1.html

  6 読者のひろば

  毎回、一つのテーマについて読者の皆様に問いかけ、
  いただいた声をピックアップして紹介するコーナーです。

  ■第5回 私のプレゼン術

   詳細はコチラ…
      http://www.fisc.jp/fact/2014/02/vol0052014225-5.html

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【作成・送信者】────────────────────────

  公益財団法人ふくい産業支援センター F−ACT編集室
  〒910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
     Tel:0776-67-7414(直通) Fax:0776-67-7401
     e-mail:kouhou-g@fisc.jp

   ■F−ACTホームページ
     http://www.fisc.jp/fact/

     印刷物の配布を希望する方は、
      http://www.fisc.jp/column/flom/ へ

   ■F−ACT Facebook
     http://www.facebook.com/fiscfact

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=flom