元気な企業のビジネス情報誌 月刊『FLOM』最新情報 [目次に戻る]

前向きに挑戦する福井の企業を応援する情報誌 情報誌『F-ACT』最新情報

  • Date: Mon, 27 Oct 2014 12:14:03 +0900 (JST)

   情報誌『F-ACT(ファクト)』最新情報    VOL9 (2014.10.25発行)
※本メルマガは、当センターにメールマガジン配信のお申し込みをしていただい
 た方に配信しております。

    ■F-ACT ホームページ
      http://www.fisc.jp/fact/

    ■F-ACT Facebook
      http://www.facebook.com/fiscfact

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 今回のお届け内容
 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 1  特集   新たな挑戦で活路を見出す
          〜新分野展開を探る〜
 2  シリーズ 完成への道のり
 3  シリーズ 若手のチカラ。
 4  シリーズ 飛躍する経営者たち
 5  シリーズ 地方の挑戦

 〓 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

   1 特集  新たな挑戦で活路を見出す
            〜新分野展開を探る〜

   ■ イントロダクション(寄稿)
     執筆者 南保 勝 氏
         福井県立大学 地域経済研究所 教授

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2014/10/vol00920141025-1.html

   ■ (1) タイヨー電子株式会社

電子部品の製造技術を水平展開して、透析患者への体にも比較的優しい
「低カリウムリーフレタス」の生産に取り組む同社。
その経緯や今後の展開を、常務の川西秀往氏に伺いました。

    詳細はコチラ…
   http://www.fisc.jp/fact/2014/10/vol00920141025-2.html

   ■ (2) 株式会社ホソダSHC

繊維向け染料・食品調味料の卸売りが主軸の同社。長く培った「材料の目利き」
をもとに、研修医向けの「縫合練習キット」開発や機能性天然素材の加工など新
分野への展開を進めています。
これまでの道のりや今後のビジョンについて、これらのプロジェクトを進めてき
た、同社の木村教男氏・青山真吾氏に伺いました。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2014/10/vol00920141025-3.html

   ■ (3) 株式会社東協

大野市にあるコンクリート圧送専門業者の株式会社東協。
全国屈指の技術力で、ゼネコンなどからの厚い信頼があるものの、公共事業の
減少や燃料の高騰により、他社同様、厳しい環境に置かれています。
その逆境を新分野展開をきっかけに打破した同社。既存事業のノウハウを活か
し新たな事業を成功させた経緯や考えを伺いました。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2014/10/vol00920141025-4.html

   ■ (4) 株式会社米澤物産/日本特殊織物株式会社
   ■ (5) 株式会社谷口工務店

福井県内で新たな挑戦をする企業 まだまだあります。
“産学共同”での挑戦、福井の織物技術を活用
“業務のなかでの気づき”から商品開発をスタート

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2014/10/vol00920141025-5.html

   ■ (6) “福井発!ビジネスプランコンテスト”受賞作品に見る
      新分野展開へのヒント

地域経済の活性化につながる新事業の創出、産学官民連携による新ビジネス
の発掘や起業活動の促進を目的に、開催される同コンテスト。
ここでは受賞作品の中から、実際に事業化した3事例をご紹介します。
新鮮で若いアイデアから、新分野展開を考える上でのヒントを見つけてください。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2014/10/vol00920141025-6.html

   ■ (7) 新事業への糸口 〜福井県の取組みを活かす〜

福井県では、県内企業の新分野展開やスタートアップのため、さまざまな施策
を講じています。その中からF-ACTが選ぶ旬な4つのキーワードをご紹介いた
します。既存事業にプラスして発想するなど、アイデア醸成のヒントに。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2014/10/vol00920141025-7.html

   ■ (8) 福井県立図書館が選ぶ ビジネス書の超定番!

膨大な数のビジネス書がある中、10年以上のロングセラーで、今なお読み継
がれる本があります。ビジネス書の名作ともいえる定番本には、時代を超えた
“ビジネスの本質”があるはず。
ここではそういった本の中から、福井県立図書館のご協力のもと6冊を選定し
ご紹介いたします。事業への挑戦の際、もう一度手に取ってみてはいかがで
しょうか?

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2014/10/vol00920141025-8.html

   2 シリーズ 完成への道のり

  商品はどのようなプロセスで完成されていくのか。
  企業によるアイデアの創出から新商品誕生までの開発ストーリーを紹介します。

   ■第9回  ヤマトタカハシ株式会社

敦賀の昆布加工業。創業65年を迎えるヤマトタカハシ株式会社。
今年9月には、大手コンビニエンスストアからの要請で、自社オリジナルの
『昆布シート』を使ったフィルム包装の『昆布おにぎり』を生産。
北陸から関西・関東へ昆布食文化の全国発信を進める経緯を、メーカー営業部
部長の木原一成氏と生産部部長の奥田秀史氏に伺いました。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2014/10/vol00920141025-9.html

   3 シリーズ 若手のチカラ。

   このコーナーでは、若手のパワーでチャレンジを続ける会社を紹介。
   若い力から成長企業の元気の源を探ります。

   ■第4回  株式会社長田工業所

プラント設備や建築金物をはじめとするスチール・ステンレスの溶接加工・修理
を行う、株式会社長田工業所。現在、『アイアンプラネット』プロジェクトとし
て溶接工場をテーマパークにする事業への挑戦や、モノづくりをモチーフに
したキャラクターのLINEスタンプ販売を行っています。
「きつい、汚い、危険という鉄工所の3Kイメージを払拭したい」という思いの
もと、幅広い取組みに挑み続ける代表取締役の小林輝之氏にお話を伺い
ました。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2014/10/vol00920141025-10.html

   4 シリーズ  飛躍する経営者たち

  福井県ゆかりのアグレッシブな経営者を取材。
  企業を成長へと導く秘訣に迫ります。

   ■第9回 木田 祐子 氏 / アンジュール株式会社 代表取締役

10年前に人材派遣の会社を設立し、現在も経営しながら、一昨年、福井市羽水
でシューズブランド「SPUR(シュプール)」の専門店を立ち上げた木田祐子氏。
県外の新店舗やネットショップなど展開を続けています。事業に対する思いや、
今に至る経緯などお話を伺いました。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2014/10/vol00920141025-11.html

   5 シリーズ  地方の挑戦

   全国の地方都市で活躍する企業の、がんばる姿を紹介します。
  貴社の事業の新たなヒントに。

   ・石川県: 株式会社C8LINK
   ・京都県: ナカガワ胡粉絵具株式会社
   ・沖縄県: タイヤランド沖縄

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2014/10/vol00920141025-12.html

  公益財団法人ふくい産業支援センター F−ACT編集室
  〒910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
     Tel:0776-67-7414(直通) Fax:0776-67-7419
     e-mail:kouhou-g@fisc.jp

   ■F−ACTホームページ
     http://www.fisc.jp/fact/

     印刷物の配布を希望する方は、