徹底活用!アップグレードふくい [目次に戻る]

【アップグレードふくい】 ウェブ制作、映像制作、Wordpress、アマゾンクラウドサービス・・・2月は勉強会が花盛り!

  • Date: Tue, 28 Jan 2014 15:45:10 +0900 (JST)

 みなさん、こんにちは。

 ふくい産業支援センター@アップグレードふくい担当の大木です。

 年があけてすでに1ヶ月がたとうとしています。

 時がすぎるのは早いですねー。

 ところで、福井ではなぜか新年明けてからウェブ系のイベントや勉強会
 が多い傾向にありますが、その傾向は今年も変わらないようです。

 そこで、今回は、当センターの主催にこだわらず、2月に実施されるイベ
 ントをウェブ系を中心に紹介していきます。

 <今回ご紹介するセミナー>

 ■#1 エンジニア、デザイナー、プランナーが地域・世代を超えて集結!
    Mashup Summit(マッシュアップ・サミット) in Fukui2014

 ■#2 カニカニ懇親会付き!WordPress勉強会
    WordCrab Fukui 2014

 ■#3 Webディレクションについて学ぼう!
    techup! Vol.2 「Webディレクション」

 ■#4 アマゾン・クラウド・サービスを基本から学ぶ
    アマゾン ウェブ サービス(AWS)ハンズオンセミナー

 ■#5 福井出身の映像クリエイター 清水康彦監督直伝!
    デジタル映像制作実践ワークショップ

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 ■#1 ソフトウェアエンジニア、デザイナー、プランナーが地域・世代を
    超えて集結!
  Mashup Summit(マッシュアップ・サミット) in Fukui2014
  〜アップグレードふくい Vol.43〜

  最初に紹介させていただくのはアップグレードふくい関連イベント。

  通算43回目となる今回は、国内最大のウェブアプリケーションコンテ
  スト「Mashup Awards(マッシュアップ・アワード)」と共催して開
  催する「Mashup Summit(マッシュアップ・サミット) in Fukui2014」
  です。

  本イベントでは、MashupAwards9(MA9)でグランプリを獲得した河
  本氏をはじめとして、県内外のアプリ開発者・デザイナー・プランナ
  ー、大手IT企業、福井県ソフトウェアコンペティションの受賞学生
  などの面々が、地域・世代を超えてここ福井に集結します。

  ソフトウェアエンジニア、デザイナー、プランナーなどアプリ開発に
  関係する方はもちろん、優秀なパートナーと知り合いたい企業の方も
  積極的にご参加ください。

  <出演者予定>(出演予定順)
  ・伴野 智樹氏(株式会社リクルートホールディングス、東京)
  ・(株)24-7 エンジニアチーム(北海道)
  ・太田垣 恭子 氏(ANNAI LLC、京都)
  ・伊藤 祥 氏((株)ドワンゴ、東京)
  ・馬田 隆明氏(日本マイクロソフト(株)、東京)
  ・宋 珠憲氏((株)KDDIウェブコミュニケーションズ、東京)
  ・持地 麻記子氏((株)ゼンリンデータコム、東京)
  ・福野 泰介 氏((株)jig.jp、福井)
  ・木下 剛志氏((株)jig.jp、福井)
  ・池谷 典之氏(福井大学4年、福井)
  ・南部 将汰氏(大原テクノデザインアート専門学校、福井)他 6名
  ・石田 啓悟氏(大原テクノデザインアート専門学校、福井)他 2名
  ・小島 富治雄氏((株)福井コンピュータアーキテクト、福井)
  ・河本健氏(チーム:ガリとマチョ、東京)

 <日 程>
  平成26年2月22日(土) 13:00-19:30
  (セミナー)13:00-18:10/(交流会)18:20-19:30

 <場 所>
  福井県産業情報センター マルチホール(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

 <参加費>
  1,000円(税込み) ※学生無料  ※交流会参加費込み

 <お申し込み・お問い合わせ>

  ■Mashup Summit(マッシュアップ・サミット) in Fukui2014
   http://upgradefukui.doorkeeper.jp/events/8521

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 ■#2 カニカニ懇親会付き!WordPress勉強会
  WordCrab Fukui 2014

 今年で4回目の開催となる、Wordpressの勉強会『WordCrab』。福井での
 勉強会にも関わらず、県外組が多く参加することでも定評があるイベント
 です。

 最近当センターにもWordpressを使ってサイトを作りたいという相談が増え
 てきています。ご興味のある方は、参加されることをお薦めします。

  <プログラム>
  ・【初心者・Web担当者向け】ここだけは気を付けよう!初めてのWordPress
  ・【Web担当者・デザイナー向け】
    ここまでできる!ホームページビルダーでのWordPressサイト構築
  ・【ブロガー・Web担当者向け】
    わかっちゃいるけど続かない人のための、ブログが継続できる3つ
    のコツ
  ・【デザイナー向け】
    WordPressのサイト構築環境を語ろう
  ・【全参加者向け】
    ライトニングトーク
  ・【全参加者向け】
    みんなでお悩み解決! 恒例 大質問大会

 <日 程>
  平成26年2月8日(土) 14:00-17:30

 <場 所>
  ナナイロAOSSA店(福井県福井市手寄1-4-1 AOSSA 3F)

 <参加費>
  500円(税込み) ※懇親会は別途

 <お申し込み・お問い合わせ>

  ■カニカニ懇親会付き!WordCrab Fukui 2014

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 ■#3 Webディレクションについて学ぼう!
  techup! Vol.2 「Webディレクション」

 次にご紹介するのはWebディレクションにフォーカスしたセミナーイベ
 ント「techup! Vol.2」。

 Webサイトを制作するうえでディレクターの役割や、ディレクションにつ
 いての概念やテクニックを学べます。

 参加料は無料。主催は福井市の(株)ALL CONECTさんです。

  <出演者予定>(出演予定順)
  ・阿部 正幸氏(KDDIウェブコミュニケーションズ クラウドホスティ
   ング事業本部 エバンジェリスト)
  ・岩上 貴洋氏(株式会社LIG 代表取締役社長)
  ・大月 茂樹氏(ニイハチヨンサン 代表)
  ・佐々木 敏明氏(株式会社オールコネクト 制作チーフ、Webデザイナー)

 <日 程>
  平成26年2月8日(土) 13:00〜18:00

 <場 所>
  福井県産業情報センター マルチホール(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

 <参加費>
  無料  ※懇親会は別途

 <お申し込み・お問い合わせ>

  ■techup! Vol.2 「Webディレクション」
   http://techup.github.io/meetup/02/

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 ■#4 アマゾン・クラウド・サービスを基本から学ぶ
  アマゾン ウェブ サービス(AWS)ハンズオンセミナー

 柔軟性と拡張性に富み、クラウドサービスとして世界No.1ともいわれる
 アマゾン ウェブ サービス(AWS)。

 アマゾン ウェブ サービス(AWS)ハンズオンセミナーは、AWSのテクニカ
 ルエバンジェリストから直接指導が受けられる、またとない機会です。

 セミナーは、はじめてAWSを使う方を対象とした【初級】、現在利用して
 いる方向けの【中級】をご用意しています。

 <日 程>

  【初級】平成26年2月11日(火・祝)  9:30〜12:30

  【中級】平成26年2月11日(火・祝) 14:00〜17:00

 <場 所>
  福井県産業情報センター パソコン実習室(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

 <参加費>
  各2,000円(税込み)

 <お申し込み・お問い合わせ>

  【初級】http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h25&id=0163

  【中級】http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h25&id=0164

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 ■#5 福井出身の映像クリエイター 清水康彦監督直伝!
  デジタル映像制作実践ワークショップ

 次にご紹介するのは、有名アーティストのPVを多数つくり、色々な賞を
 総なめしている気鋭の監督、清水康彦氏から直々にアドバイスが貰える、
 という映像ワークショップ研修。

 東京ですらそんなチャンスは滅多にないという内容で、しかも参加費は
 5000円という破格値です。

 ちなみに、清水康彦氏が手掛けたアーティストは、ざっと挙げてもこん
 な感じです。

 安室奈美恵 /嵐 /AKB48 /川本真琴 /木村カエラ /KinKi Kids /GLAY /
 KREVA /桑田佳祐 /Cornelius /斉藤和義 /佐々木希 /シド /SCANDAL /
 supercell /Superfly /SPECIAL OTHERS /チャットモンチー /HALCALI /
 ヒャダイン /Base Ball Bear /ポルノグラフィティ /マキシマムザホル
 モン /MiChi /雅-MIYAVI- vs YUKSEK /moumoon /メガマソ /RADWIMPS /

 その監督が、直々に講師を務める講座を受けられるのは、福井だけです。

 是非、お見逃しなく!

 <日 程>
  平成26年2月8日(土)9日(日) 10:00〜18:00

 <場 所>
  福井県産業情報センター パソコン実習室(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

 <参加費>
  5,000円(税込み)  ※懇親会は別途

 <お申し込み・お問い合わせ>

  ■デジタル映像制作実践ワークショップ
   http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h25&id=0041

 以上、5つのセミナーをご紹介しました。

 是非とも、スキルアップに積極的にご活用ください。

メルマガに関するお問い合わせ先
 公益財団法人ふくい産業支援センター
 販路開拓支援部 Eビジネス支援グループ 担当 大木

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
 福井県産業情報センタービル1F
 TEL:0776-67-7411,FAX:0776-67-7439
 e-mail:ugf@fisc.jp

 「アップグレードふくい」
  ※公式サイト:http://www.fisc.jp/ugf
  ※担当者ブログ:http://www.fisc.jp/weblog/ugf/
  ※Twitter(ツイッター):http://twitter.com/upgradefukui/
  ※facebookページ:https://www.facebook.com/upgradefukui/

  メルマガの「登録・退会」はこちら
   http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=it-kouryu

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=it-kouryu