【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】 NEDO関西・情報メールマガジン(平成28年第11号)

  • Date: Tue, 7 Jun 2016 16:17:04 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------
           NEDO関西・情報メールマガジン(平成28年第11号)

◇◇目 次◇◇
1.「NEDO TCP(Technology Commercialization Program)2016」に係る募集
   について
2.「第6回 関西ものづくり技術シーズ発表会」開催のご案内
3. 資源のない日本、将来のエネルギーの姿に関する講演会・シンポジウムの
   開催
   〜化石、再エネ、原子力エネルギーのベストミックスの実現に向けて〜

◇◇内 容◇◇

1. 「NEDO TCP(Technology Commercialization Program)2016」に係る募集
  について
  公募期間 :平成28年6月1日〜平成28年8月26日 17時00分必着
  http://www.nedo.go.jp/koubo/CA2_100115.html

 (1)概要
    NEDO TCP(Technology Commercialization Program)は、技術を基に起業
  して事業を大きく拡大させたいと考えている起業家、起業家予備群、起業
  意識のある研究者等を支援するためのプログラムです。TCPでは、以下1〜4
  の機会を提供いたします。

 1.技術シーズの事業化に必要な知識を提供する「教育プログラム」の提供
 2.専門家によるビジネスプランの作成支援・メンタリング
 3.ビジネスに結び付けるための大企業・ベンチャーキャピタル等へのビジネ
  スプラン発表、ネットワーキング、マッチング
 4.海外イベントへの参加を通じたグローバルなネットワーキング

(2)募集期間:平成28年6月1日〜平成28年8月26日 17時00分必着

  募集要項及び応募方法等の詳細は以下のリンク先よりご確認頂けます。
  http://nedo-tcp.jp/NEDO_TCP/

  <お問い合わせ先>
  事務局:(株)日本総合研究所 桑原
  TEL  :03-6833-6587
  E-Mail:info@nedo-tcp.jp

2. 「第6回 関西ものづくり技術シーズ発表会」開催のご案内
  http://www.kansai.meti.go.jp/5gisin/t_seeds/no6/top.html
  日時:平成28年6月29日(水)13:30〜16:30
  場所:大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)
    (大阪市中央区大手前1-3-49)

  近畿経済産業局では、関西地域の主要な大学とものづくり企業による産学
  連携を促進するため、「関西ものづくり技術シーズ発表会」を開催してい
  ます。今回は、大阪電気通信大学、滋賀県立大学、岐阜大学から、ものづ
  くり企業に活用可能な最先端の「ものづくり技術」をテーマに合計8つの
  研究シーズをご発表いただきます。

◆日時:平成28年6月29日(水)13:30〜16:30
◆場所:大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)
    (大阪市中央区大手前1-3-49)
◆内容
1.ヒト四肢の運動特性を考慮した機器の設計に関する提案
      大阪電気通信大学 医療福祉工学部 教授 藤川 智彦

2.未利用熱エネルギーの有効利用に向けた熱音響システムの開発
      滋賀県立大学 工学部 准教授 坂本 眞一

3.超音波センシング技術のさらなる応用
      滋賀県立大学 工学部 准教授 坂本 眞一

4.工作機械上での磁気研磨加工による金型の鏡面化技術
      岐阜大学 工学部 助教 古木 辰也

5.生体信号マン・マシンインターフェース
      岐阜大学 工学部 教授 佐々木 実

6.人工知能やIoTを用いた生産技術の最適化
      岐阜大学 工学部 教授 山本 秀彦

7.ナノ多孔がカプセルとして開閉できる樹脂フィルムおよび繊維
      岐阜大学 工学部 准教授 武野 明義

8.離型機能付き複合材料成形用型の開発
      岐阜大学 研究推進・社会連携機構
              次世代金型技術研究センター 特任教授 深川 仁

◆主催:近畿経済産業局
◆定員:100名(定員に達し次第、参加申し込みを締め切りますので、予めご
    了承ください。)
◆参加費:無料 ※どなたでもご参加いただけます。
◆詳細及び申込は以下のURLをご覧ください。
 http://www.kansai.meti.go.jp/5gisin/t_seeds/no6/top.html
◆問合せ先:近畿経済産業局 地域経済部 産業技術課 担当 神岡

3. 資源のない日本、将来のエネルギーの姿に関する講演会・シンポジウムの
  開催
   〜化石、再エネ、原子力エネルギーのベストミックスの実現に向けて〜

《奈良・和歌山講演会》http://web.apollon.nta.co.jp/energy-mix-info/
《神戸シンポジウム》http://web.apollon.nta.co.jp/energy-mix-symposium/
 経済産業省資源エネルギー庁では、日本におけるエネルギーの現状や将来の
  姿について、さまざまな地域の住民の方々を対象に、化石エネルギーや再生
 可能エネルギー、原子力等のエネルギーミックスに対して、ご理解を深めて
 いただくために講演会・シンポジウムを奈良市、神戸市、和歌山市で開催い
 たします。

 《奈良会場の開催概要》
■日程:6月10日(金)13:30〜15:15(開場13:00)
■場所:奈良商工会議所(奈良市登大路町36−2)
■内容:(1) 開会/主催者説明「3E+Sの実現に向けたエネルギーミックス」
 	    資源エネルギー庁 須山照子
	(2) 演題「一緒に考えましょう 私たちの暮らし・環境・エネルギー」
	   科学ジャーナリスト 東嶋和子氏
	(3) 質疑応答
	(4) 閉会
■定員:50名(入場無料、定員になり次第締め切らせていただきます)
■申込み方法 インターネットからお申し込みいただけます。
	      http://web.apollon.nta.co.jp/energy-mix-info/

 《神戸会場の開催概要》
■日程:6月13日(月)13:00〜15:45(開場12:15)
■場所:兵庫県民会館 11階パルテホール(神戸市中央区下山手通4−16−3)
■内容:(1) 開会/主催者挨拶
	   資源エネルギー庁資源エネルギー政策統括調整官 吉野恭司
	(2) 基調演題1「エネルギーミックス(多様化)が必要な理由」
	   常葉大学経営学部教授 山本隆三氏
	(3) 基調講演2「ドイツの脱原発はどうなっているのか?」
	   作家、拓殖大学日本文化研究所客員教授 川口マーン惠美氏
	(4) パネルディスカッション
	(5) 質疑応答
	(6) 閉会
■定員:150名(入場無料、定員になり次第締め切らせていただきます)
■申込み方法  インターネットからお申し込みいただけます。
	      http://web.apollon.nta.co.jp/energy-mix-symposium/

 《和歌山会場の開催概要》
■日程:6月21日(火)13:30〜15:15
■場所:和歌山商工会議所(和歌山市西汀丁36)
■内容:(1) 開会/主催者説明「3E+Sの実現に向けたエネルギーミックス」
	   資源エネルギー庁 須山照子
	(2) 演題「地球温暖化対策を踏まえたエネルギー戦略」
	  (公財)地球環境産業技術研究機構システム研究グループ
      リーダー主席研究員
	   東京大学大学院総合文化研究科非常勤講師 秋元圭吾氏
[...]

▼主催:経済産業省資源エネルギー庁
▼お問い合わせ先
	「エネルギーミックス講演会」事務局(業務委託先:(株)日本旅行)

	  TEL:03-5402-6401 ※9:30〜17:30 平日のみ

◎本メールマガジンに関する問い合わせは、関西支部までご連絡ください。
 連絡先はこちら→E-mail:kansai@ml.nedo.go.jp

◎NEDOのウェブサイトは情報が満載ですよ。
 ご覧になりたい方はこちら→http://www.nedo.go.jp/

◎NEDO情報を見逃したくない方は、便利なメール配信サービスをご利用くださいね。
 ご登録はこちら→http://www.nedo.go.jp/nedomail/index.html
=================================◇◇

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

    公益財団法人 ふくい産業支援センター
      オープンイノベーション推進部
           ネットワーク推進室 吉田、笹原
     〒910-0102 福井市川合鷲塚町61
    TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
    E-mail: fcsn@fisc.jp
       URL:http://www.fisc.jp/fstr/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi