【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】 NEDO関西・情報メールマガジン(平成28年第13号)

  • Date: Fri, 8 Jul 2016 12:01:07 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------
            NEDO関西・情報メールマガジン(平成28年第13号)

◇◇目 次◇◇
1.「エネルギー分野ビジネスマッチング等の実施」に係る公募について
 (公募期間:平成28年6月28日〜平成28年7月12日)

2.「平成28年度 日系企業のモノとサービス・ソフトウェアの国際競争ポジシ
   ョンに関する情報収集」に係る公募について
 (公募期間:平成28年6月27日〜平成28年7月12日)

3.「バイオマスエネルギーの地域自立システム化実証事業/
  地域自立システム化実証事業/事業性評価(FS)」に係る第三回公募につ
   いて
 (公募期間:平成28年5月31日〜平成28年7月14日)

4.「新規ナノ炭素材料開発技術に関する検討」に係る公募について
 (公募期間:平成28年6月22日〜平成28年7月21日)

5. 第99回エコ塾 〜環境×医療〜
 (開催日:7月14日(木)16:50〜   福岡合同庁舎本館1階 九経交流プラザ)
                  ………九州環境エネルギー産業推進機構

6.「愛知県産業立地セミナー2016 IN 大阪」の開催
 (開催日:8月2日(火)16:00〜18:00 ホテルグランヴィア大阪 20階 名庭・
    鳳凰)
    ………愛知県、名古屋商工会議所、愛知県産業立地推進協議会、I−BAC

◇◇内 容◇◇
1.「エネルギー分野ビジネスマッチング等の実施」に係る公募について
   公募期間:平成28年6月28日〜平成28年7月12日
  http://www.nedo.go.jp/koubo/CA2_100113.html
(1)概要
 本事業は、新エネルギーベンチャー技術革新事業で実施しているハンズオン
支援の一環として、技術開発段階から事業化段階までの一貫した支援を行うも
のです。技術開発成果の事業化を推進するため、事業化に近い開発テーマに対
してベンチャーキャピタルや大手企業等とのビジネスマッチングの機会を提供
することを目的に、具体的なビジネスに結びつけるためのビジネスマッチング
等を検討し企画・実行します。

(2)公募期間:平成28年6月28日〜平成28年7月12日

  <お問い合わせ先>
  NEDOイノベーション推進部 プラットフォームグループ
 担当:三橋、佐藤
 TEL :044-520-5171   FAX:044-520-5178

  詳細については下記URLからお願いします。
[...]

   http://www.nedo.go.jp/koubo/NA2_100019.html
(1)概要、
 本事業では、研究開発プロジェクトの計画立案に資するための情報収集の一環
として、産業によって生み出される代表的な製品について、モノとサービス・
ソフトウェアの両面から世界市場規模と日系企業及び企業国籍区分別の売り上
げ実績を調査することによって、日系企業の総合的な国際競争ポジションの分
析を行います。さらにモノとサービス・ソフトウェアの市場関連性についても
その特徴と動向を明らかにします。

(2)公募期間:平成28年6月27日〜平成28年7月12日

  <お問い合わせ先>
 NEDO 技術戦略研究センター マクロ分析ユニット
 担当:屋久、山根
 E-mail : tsc-unit[a]ml.nedo.go.jp

   説明会参加申込み等、詳細については下記URLからお願いします。
[...]

  http://www.nedo.go.jp/koubo/FF2_100168.html
(1)概要
 バイオマスエネルギーの利用拡大を推進するためには、熱利用等を有効に図
り効率よく運用するとともに、地域の特性を活かした最適なシステム化が必要
です。NEDOでは利用拡大のための技術指針、導入要件を策定するため、
バイオマスエネルギーを利用した具体的な事業について、地域自立システムと
しての事業性評価(FS)を行います。事業性評価(FS)の結果は技術指針、導
入要件の策定に反映します。

(2)公募期間:平成28年5月31日〜平成28年7月14日

  <お問い合わせ先>
  NEDO 新エネルギー部 バイオマスグループ
 担当:只隈、松田、河上、荻原
 FAX :044-520-5276

[...]

  http://www.nedo.go.jp/koubo/EF2_100112.html
(1)概要
 本調査研究は、NEDO「低炭素社会を実現するナノ炭素材料実用化プロジェク
ト」内の次期戦略的重点テーマ探索という位置づけで、委託事業として実施し
ます。実施内容の大枠としては、ナノ炭素材料の産業力強化に資する技術開発
を行います。加えて、上述の目的を達成するため、合成プロセスの高速化、実
環境下(in situ)計測といった開発支援技術を取り入れた新規なナノ炭素材
料開発手法の探索を目指します。なお実験による検証を行わない計算のみの提
案は対象としませんのでご注意ください。

(2)公募期間:平成28年6月22日〜平成28年7月21日

  <お問い合わせ先>
  NEDO 材料・ナノテクノロジー部
 担当:小久保、尾上、畠
 FAX :044-520-5223

 説明会参加申込み等、詳細については下記URLからお願いします。
 http://www.nedo.go.jp/koubo/EF2_100112.html

5.第99回エコ塾 〜環境×医療〜
 九州ヘルスケア産業推進協議会(HAMIQ)と連携開催
  クローズアップ現代・サイエンスゼロで取り上げられたファインバブルの医
  療分野 への活用事例もご紹介!!
http://www.k-rip.gr.jp/news/?p=6807
                 主催:九州環境エネルギー産業推進機構
(1)概要
 K-RIP(ケイリップ)及び九州経済産業局では、環境ビジネスの創出、
 ビジネスマッチング、人脈形成を目的として、毎月一回程度 環境ビジネスに
  特化した異業種交流会「エコ塾」を開催しています。
 第99回7月のエコ塾では、環境関連製品等の“医療分野”での展開事例をご紹
  介いたします。今回は九州ヘルスケア産業推進協議会(HAMIQ)との連携開催
  となります。
  皆様のご参加を心よりお待ちしております!

(2)開催日時:平成28年7月14日(木)
        講演会:16時50分〜18時30分
        交流会:18時30分〜19時30分

(3)参加費:無料(交流会二千円)

(4)会 場:福岡合同庁舎本館1階 九経交流プラザ
        福岡市博多区博多駅東2-11-1
    http://www.kyushu.meti.go.jp/aboutmeti/access.html

(5)内 容:
 ◆プレゼン1 :医療廃棄物の処理と再資源化について
  講 演 者 :麻生鉱山株式会社 代表取締役社長 谷村典孝 氏
         ★医療廃棄物を、固形燃料やセメント等原料に有効利用★
 ◆プレゼン2 :感染対策の紫外線殺菌装置の開発と今後の展開について
  講 演 者 :エネフォレスト株式会社 専務取締役 木原寿彦 氏
         ★第3回ヘルスケア産業づくり貢献大賞受賞★
 ◆プレゼン3 :ファインバブルを活用した医療機器
  講 演 者 :株式会社田名部製作所 代表取締役 田名部淳 氏
         ★〜ガイアの夜明け、クローズアップ現代でも取り上げ
         られました〜
         経済産業大臣賞受賞の精密板金加工企業がつくる糖尿病
         患者用足浴器★
 ◆特別プレゼン :TOKYO PRO Marketとオキナワベンチャーマーケットを
          活用した企業価値創造モデルについて
  講 演 者 :株式会社OKINAWA J-Adviser 審査部部長・取締役 蔵渕仁司 氏

  <お申し込み>
 WEB:下記URLから申込フォームをご記入のうえ、お申し込み下さい。
     https://entry.k-rip.gr.jp/k-rip/reserves/input/2487
 FAX:下記URLから「ご案内&申込書」をダウンロードの上お申し込み下さい。
     http://www.k-rip.gr.jp/news/?p=6807

  <お問い合わせ先>
 K-RIP(九州環境エネルギー産業推進機構)担当:杉迫
     TEL:092-474-0042  FAX:092-472-6609
 九州経済産業局 資源エネルギー環境課  担当:栢田(かやだ)

 説明会参加申込み等、詳細については下記URLからお願いします。
 http://www.k-rip.gr.jp/news/?p=6807l

6.「愛知県産業立地セミナー2016 IN 大阪」の開催

 http://www.pref.aichi.jp/soshiki/ricchitsusho/sangyouricchioosaka2016.html
       主催:愛知県、名古屋商工会議所、愛知県産業立地推進協議会、
         愛知・名古屋国際ビジネス・アクセス・センター(I−BAC)
 (1)概要
  関西圏の主要企業、外資系企業等の皆様に、愛知県の優れた交通インフラ、
 厚い産業集積等の立地環境や、立地優遇施策等をご紹介する
 「愛知県産業立地セミナー2016 IN 大阪」を開催します。

(2)開催日時:平成28年8月2日(火)16:00〜18:00
        セミナー:16時00分〜17時00分
        交流会 :17時00分〜18時00分
(3)定 員:100名(※参加費無料。応募者多数の場合は抽選とします。)

(4)会 場:ホテルグランヴィア大阪 20階 名庭・鳳凰

(5)内 容:
  [第1部:セミナー]
 ○産業施策の紹介
  愛知県副知事 森岡仙太 氏「愛知県の魅力と産業立地施策」
  一宮市長    中野正康 氏
  あま市長    村上浩司 氏
 ○講演
 演題「IoT技術活用による次世代ものづくり FA統合ソリューション
『e-F@ctory』」
 講師 三菱電機株式会社 名古屋製作所 副所長 小山健一 氏
  [第2部:交流会]
 参加企業の皆様と愛知県、県内市町村関係者等との交流・懇談(立食形式)

  <お申し込み>
 所定の参加申込票に記載のうえ、7月20日(水)までに、ファックスで、
  事務局(愛知県産業労働部産業立地通商課(FAX052-961-7693))まで
 事前にお申込みください。
 参加申込票ダウンロード↓
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/ricchitsusho/sangyouricchioosaka2016.html

  <お問い合わせ先>
 愛知県 産業労働部 産業立地通商課 立地指導・調整グループ
 担当 松田、別当、石橋
     TEL:052−954−6342
     E-mail: ricchitsusho@pref.aichi.lg.jp

◎本メールマガジンに関する問い合わせは、関西支部までご連絡ください。
 連絡先はこちら→E-mail:kansai@ml.nedo.go.jp

◎NEDOのウェブサイトは情報が満載ですよ。
 ご覧になりたい方はこちら→http://www.nedo.go.jp/

◎NEDO情報を見逃したくない方は、便利なメール配信サービスをご利用くださいね。
 ご登録はこちら→http://www.nedo.go.jp/nedomail/index.html
==================================◇◇

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

    公益財団法人 ふくい産業支援センター
      オープンイノベーション推進部
           ネットワーク推進室 吉田、笹原
     〒910-0102 福井市川合鷲塚町61
    TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
    E-mail: fcsn@fisc.jp
       URL:http://www.fisc.jp/fstr/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi