【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】 中部イノベネット「産業技術の芽」シーズ発表会 in 富山 産業技術総合研究所技術普及講演会 開催のご案内

  • Date: Fri, 9 Sep 2016 11:30:29 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------
   中部イノベネット「産業技術の芽」シーズ発表会 in 富山
    産業技術総合研究所技術普及講演会  開催のご案内

中部イノベネットと産業技術総合研究所 中部センターではナノテクノロジー
をテーマに講演会を開催します。ナノ粒子の分散性を高める技術やナノ材料の
応用展開などのシーズが盛りだくさんです。
企業の皆様の研究開発活動のネタとしてご活用いただきたく、奮ってご参加く
ださい。

■日 時:平成28年10月7日(金)13:30〜17:00
■場 所:富山県民会館 611号室
     富山市新総曲輪4番18号(富山駅から徒歩10分)
     (http:/www.bunka-toyama.jp/kenminkaikan/)
■定 員:70名
■参加料:無料
■プログラム
13:30-13:40 開会挨拶
13:40-14:00 「中部イノベネット」、「産業技術総合研究所」ご紹介
14:00-14:30
「分散性に優れたコアシェル型ナノ粒子の開発とその応用」
産業技術総合研究所 中部センター
無機機能材料研究部門 テーラードリキッド集積グループ
                      グループ長 伊豆 典哉 氏
14:30-14:45
「金属ナノ粒子の分散状態を簡便に樹脂に導入」
                 〜金属ナノ粒子/高分子複合フィラー〜
富山高等専門学校 物質化学工学科 准教授 森 康貴 氏
14:45-15:00
「電気化学的分散技術と機械的分散技術を複合させた新規分散プロセスの紹介」
〜ナノ粒子・ナノファイバー生成のための微細化技術の高度化〜
富山県工業技術センター ものづくり研究開発センター
                        研究員 村山 誠悟 氏
 15:15-15:45
「粘土ポリマーコンポジット材料の設計と応用」
産業技術総合研究所 東北センター
化学プロセス研究部門 首席研究員 産総研コンソーシアム
                   クレイチーム 会長 蛯名 武雄 氏
 15:45-16:00
「自ら傷を修復する新しい複合材料」
〜マイクロカプセルを用いた自己修復性炭素繊維強化高分子材料〜
富山県立大学 工学部 機械システム工学科 准教授 真田 和昭 氏
 16:00-16:15
「環境低負荷型樹脂への応用」
          〜セルロースナノファイバーの結晶核剤としての検討〜
名古屋市工業研究所 材料技術部 有機材料研究室 高木 康雄 氏
 16:15-16:30
「インテリア用の黒漆を開発」
          〜漆への超微粒子配合による硬度および耐光性の向上〜
石川県工業試験場 専門研究員 梶井 紀孝 氏
 16:30-17:00  個別相談

■お申込み:下のWebからお申込み下さい。先着順で定員になり次第締切。
申込み完了後、参加票がメールで配信されますので、印刷してご持参ください。
https://www.secure-cloud.jp/sf/1436935952IcwjoqXZ
Web申込みが不可能な場合、下の中部イノベネット事務局宛に
会社名、所属、住所、氏名、E-mailアドレスを明記し、E-mailでお申込み下さい。

■問い合わせ先
  中部イノベネット事務局 (E-mail での申込み先)
   公益財団法人中部科学技術センター
                 イノベーション創出支援室 斉藤、澤田
   名古屋市中区大須1丁目35番18号(一光大須ビル7階)
      TEL:052-231-6723   E-mail:k.sawada@cstc.or.jp
  国立研究開発法人産業技術総合研究所 中部センター  所長補佐 佐藤
   名古屋市守山区下志段味穴ヶ洞2266-98
      TEL:052-736-7067    E-mail:satou-kenji@aist.go.jp

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

    公益財団法人 ふくい産業支援センター
      オープンイノベーション推進部
           ネットワーク推進室 吉田、笹原
     〒910-0102 福井市川合鷲塚町61
    TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
    E-mail: fcsn@fisc.jp
       URL:http://www.fisc.jp/fstr/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi