【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】 米国知的財産セミナー<「米国におけるビジネス・製品の保護−模倣品問題の実態とその対策−」大阪会場>

  • Date: Thu, 15 Sep 2016 16:54:36 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------
            米国知的財産セミナー
   <「米国におけるビジネス・製品の保護
          −模倣品問題の実態とその対策−」大阪会場>

  ビジネスのボーダレス化が進み、物の流通が活発化する中、ブランド
 価値の低下や利益喪失、信用失墜などにつながる模倣品の流通は世界中
 で問題になっています。その対策は、世界最大のマーケットである米国
 においてビジネスを行う上でも必須であると言えます。
  そこで、この度ジェトロでは、米国でビジネスを展開されている、も
 しくはこれから進出を検討されている日本企業の皆様に向けて、米国に
 おける模倣品問題の実態と対策をご紹介するセミナーを開催します。
  セミナーでは、米国政府から模倣品対策の担当者をお招きし、模倣品
 被害の現状や政府の取り組み、模倣品対策に必要な知財制度についてご
 紹介いただくほか、模倣品問題に詳しい米国の弁護士をお招きし、日本
 企業が取るべき対策について具体的にお話いたいただく予定です。また、
 セミナー終了後には、各講師に質問・相談いただける場も設ける予定で
 す。
  セミナーは通訳付きですので、日本語で聴講・ご質問いただくことが
 できます。
  本セミナーが皆様の米国におけるビジネスの一助になれば幸いです。
 多くの皆様のご参加をお待ちしています。
 (※特許庁委託事業)

■日時:平成28年9月30日(金) 13:00から17:15
■場所:ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンター(ルーム3)
    (大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館 B2F)
■プログラム概要:
(詳細は、https://www.jetro.go.jp/events/iia/303643f434c3041e.html)

  13:00〜13:10:開会の辞
  13:10〜14:10:米国における模倣品被害の現状と米国政府の取組
          Don Bruckschen氏 /Barry W. Harsa Jr.氏
         (Department of Homeland Security(国家安全保障省))
  14:10〜15:10:米国企業における模倣品対策
          Jenny Blank氏
         (US Patent and Trademark Office(米国特許商標庁))
  15:10〜15:20(休憩)
  15:20〜16:20:日本企業の米国における模倣品対策−日本企業が注意すべき点−
          弁護士 野田 昌弘 氏
  16:20〜16:40:知財エンフォースメント強化のためのジェトロの活動
  16:40〜16:45:閉会の辞
  16:45〜17:15:個別相談会(講師全員)

■受講料:無料
■講演言語:英語(同時通訳あり)、日本語
■定員:130名(先着順。定員になり次第、締め切ります。)
■主催:ジェトロ
■申し込み先:(「お申し込み」フォームに必要事項をご記入ください。
               ※初めての方はユーザー登録が必要です。)
        https://www.jetro.go.jp/events/iia/303643f434c3041e.html
■お問い合わせ先:ジェトロ知的財産課
         (担当:【内容について】矢野、小野 【出欠について】飯野)
                   Tel:03-3582-5198 / Fax:03-3585-7289
                   E-mail:chizai@jetro.go.jp

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

    公益財団法人 ふくい産業支援センター
      オープンイノベーション推進部
           ネットワーク推進室 吉田、笹原
     〒910-0102 福井市川合鷲塚町61
    TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
    E-mail: fcsn@fisc.jp
       URL:http://www.fisc.jp/fstr/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi