【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】 1/19(木)ナノテクノロジープラットフォーム公開講座

  • Date: Mon, 12 Dec 2016 13:24:18 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------
1/19(木)ナノテクノロジープラットフォーム公開講座
〜材料の微細加工のためのイオンビーム技術の基礎と実習〜開催のご案内

 北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)ナノマテリアルテクノロジーセンタ
ー主催で集束イオンビーム(FIB)技術の基礎を学び、電界電離ガスイオ
ン源(GFIS)を用いたFIB装置の実習を行うことのできる公開講座を
開催いたします。

 ポスターはこちらからご覧ください。
http://www.jaist.ac.jp/NanoPlat/news/pdf/GFIS%20chirashi.pdf

 ただいま受講者を募集しております。
 皆様のご参加をおまちしております。

■日 時: 平成29年 1月19日(木)  10:00〜17:00

■場 所:北陸先端科学技術大学院大学
     JAISTイノベーションプラザ
     〒923-1211
     石川県能美市旭台二丁目13番地いしかわサイエンスパーク内
     (本学敷地 向かい)

■講 師:   富取 正彦 (JAIST応用物理学領域 教授)
       八坂 行人
         (株式会社日立ハイテクノロジーズ、JAIST客員教授)
        赤堀 誠志
         (JAISTナノマテリアルテクノロジーセンター准教授)
       宇野 宗則 (JAIST技術サービス部 技術専門職員)
       マレク シュミット (JAIST水田研研究員)

■内容: Gaに代表される液体金属イオン源を用いた集束イオンビーム(FIB)技
     術は、透過型電子顕微鏡用試料の作製や半導体製造用フォトマスク
     の修正など、様々な材料の微細加工に広く利用されている。また近年
     さらなる微細化に向け、電界電離ガスイオン源(GFIS)を用いたFIB技
     術が進展しており、本学にもH25年度に装置が導入され、H27年度か
     らナノテクノロジープラットフォーム事業の登録装置として外部公開
     されている。本講座では、材料の微細加工に有用なFIB技術を広く良く
     知っていただくことを目的として、FIBおよび関連要素技術の一つであ
     る電界イオン顕微鏡(FIM)の基礎を講義するとともに、GFIS-FIB(もし
     くはGa-FIB)装置を用いてビーム調整や微細加工の実習を行う。

■対象: 企業・他大学等に所属する方で、FIB、GFIS−FIBについて
     学びたい、あるいは本学のこれらの装置で試料測定を希望される方

■定員: 5〜7名程度(先着順)

■受講料: 6,200円(税込)

■申込方法:受講希望の方は、1.氏名(ふりがな),2.勤務先等・職名,
      3.受講の目的,4.本講座に期待すること,5.書類送付先,6.電話番号,
      7.メールアドレスを明記の上、
       E-mail(宛先 r-soukatsu@jaist.ac.jp)
              またはFAX(ポスター2ページ目参照)でお申し込みください。

■申込締切:平成29年 1月 10日(火) 【先着順 定員に達し次第締切】

■問合せ・申込み先:
  北陸先端科学技術大学院大学 研究国際部 研究推進課 総括・企画係
  〒923-1292 石川県能美市旭台1-1
  TEL:0761-51-1896、1902 FAX:0761-51-1919
  E-mail:r-soukatsu@jaist.ac.jp

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

    公益財団法人 ふくい産業支援センター
      オープンイノベーション推進部
           ネットワーク推進室 吉田、笹原
     〒910-0102 福井市川合鷲塚町61
    TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
    E-mail: fcsn@fisc.jp
       URL:http://www.fisc.jp/fstr/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi