【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】「ドイツ水素・燃料電池市場参入促進セミナー」開催のご案内

  • Date: Mon, 31 Jul 2017 14:25:21 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------
  「ドイツ水素・燃料電池市場参入促進セミナー」開催のご案内

 このたび、水素・燃料電池分野で先進地域として知られるドイツから、同国

政府が設立した「ドイツ水素・燃料電池機構(NOW)」の講師を迎え、これから

ドイツ市場に進出を希望される日本企業を対象に、同市場動向や法規制等の最

新情報をお伝えするセミナーを開催します。

申込先着80名様限定となっておりますので、この機会に奮ってご参加ください!

◆日 時: 平成29年9月19日(火)14:00〜16:00 (開場 13:30)

◆場 所: シティプラザ大阪 4階「海の間」(大阪市中央区本町橋 2-31)

      https://www.cityplaza.or.jp/access/

◆主 催: 近畿経済産業局、大阪商工会議所

      大阪府(大阪・海外市場プロモーション事業推進協議会)

◆後 援: 大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事館

◆プログラム(予定):【司会進行:大阪商工会議所】(日独逐次通訳)

 14:00〜14:05 開会あいさつ(近畿経済産業局)

 14:05〜14:10 来賓あいさつ(ドイツ総領事館)

 14:10〜15:40 講演:「ドイツ水素・燃料電池市場動向と

             ドイツ国内の規格・法規制について(仮)」

         講師:ドイツ水素・燃料電池機構(NOW)

             国際協力事業部 アジア担当

             プログラム・マネージャー ルシア・ザイスラー女史

 15:40〜15:55 質疑応答・総括

         進行:大阪商工会議所 地域中核企業創出・支援事業

             プロジェクトマネージャー

             芳賀 淳

 15:55〜16:00 閉会あいさつ(大阪府)

 ※本セミナーは、平成29年度経済産業省委託事業「地域中核企業創出・

  支援事業」の一環として実施します。

◆講 師: ドイツ水素・燃料電池機構(NOW)

       国際協力事業部 アジア担当 プログラム・マネージャー

        ルシア・ザイスラー女史

  【講師紹介】

  ドイツの運輸デジタル・インフラストラクチャー省管轄で2008年に

  設立された機関「ドイツ水素・燃料電池機構」(NOW)で、アジア

  担当のプログラム・マネージャーを務める。NOWは、ドイツの水素・

  燃料電池に関するナショナルプロジェクトの研究開発をマネジメント

  しており、水素関連技術の市場への導入をサポートしている。

  研究開発活動以外に、関連技術の市場化へ向けたデモプロジェクトも

  サポート。各プロジェクトのスタートから事後評価まで、プロジェクト

  全体をとりまとめ、政府とパートナー企業、研究所の間をコーディ

  ネートしている。

◆定 員: 80名(※申込先着順。1社から複数名の参加も可)

◆参加費: 無料(※事前申し込み要)

◆申込締切:平成29年9月12日(火)(※ただし、定員に達し次第受付終了)

◆お申込み、セミナー内容の詳細は下記HPをご覧ください。

 http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201707/D11170919016.html

◆その他:同日開催イベント(※追って申し込み用のホームページを開設)

 欧米×関西「オープン・イノベーション・フォーラム」

    〜水素関連の欧米有力企業と直接商談のチャンス!〜

 ○日 時:2017年9月19日(火)9:30〜17:30

 ○場 所:シティプラザ大阪(大阪市中央区本町橋 2-31)

      4階「眺の間」「海の間」

 ○プログラム:(予定)

     9:30〜12:30 欧米有力企業によるニーズ紹介(プレゼンテーション)

     13:30〜17:30 同企業との個別商談会

     ※参加予定企業:バラード社(カナダ)、エアプロダクト社(米国)、

           日本エア・リキード株式会社(フランス)、

             プラグパワー社(米国)ほか

           (ドイツ、英国企業にも参加を呼びかけ中)

■お問合せ先:

 大阪商工会議所 国際部

 TEL:06-6944-6411    FAX:06-6944-6248

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

    公益財団法人 ふくい産業支援センター
      オープンイノベーション推進部
           ネットワーク推進室 吉田、橋本
     〒910-0102 福井市川合鷲塚町61
    TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
    E-mail: fcsn@fisc.jp
       URL:http://www.fisc.jp/fstr/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi