【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】〔IT研修〕1日で学ぶ!IoT(Internet of Things)研修のご案内

  • Date: Mon, 4 Sep 2017 09:00:01 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------
 〔IT研修〕1日で学ぶ!IoT(Internet of Things)研修のご案内

ふくい産業センターでは、県内企業のIoT活用を支援するため、
以下のとおりIT研修を開催いたします。

IoTについては数時間の概論的なセミナーや事例セミナーは県内で
も数多く開催されていますが、実機を使って具体的に学べる講座はそ
れほど多くありません。

今回ご紹介する研修は、「入門編」「基礎編」それぞれ1日ずつでは
ありますが、実機をを使用した演習も交えながらじっくり学んでいた
だけるカリキュラムとなっています。

IoT技術に関して一歩進んだ知識を習得したい方は、ぜひ受講をご
検討ください。

研修講座の概要は次の通りです。

 1日で学ぶ!IoT入門
  〜IoT関連知識の習得と、実機を使った簡易IoTシステム体験〜
  (http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h29&id=0048)

IoTの最新動向を含むIoT関連技術を学ぶとともに、
Raspberry Piを使用した簡易的なIoTシステム構築の実機演習をとおして
自社のIoTの活用イメージを掴むことが出来ます。
IoTを始めたい方やIoTサービスを企画検討したい方におススメです。

○講座内容:
・IoT(Internet of Things)の概要
・IoTの構成要素
センサー、ネットワーク
・ハードウェア、電子部品
IoTとハードウェア、電子部品、ボードコンピュータ、
ボードコンピュータの構成要素、電子部品
・実機を使った簡易IoTシステム体験
RaspberryベースのIoTシステムを体験

○日 時:平成29年9月15日(金) 9:30-17:00
○会 場:福井県産業情報センター(坂井市丸岡町熊堂3−7−1−16)
○参加料:16,400円(税込み、テキスト料込み)
○定 員:12名

 1日で学ぶ!IoT基礎
  〜Raspberry Piによるセンサープログラミング演習〜
  (http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h29&id=0049)

IoTツールとして使用できるRaspberry Pi(ラズベリーパイ)の
実機を使った基本操作や、センサーの基本知識・プログラムを学びます。
講座で使用したラズベリーパイは各自会社や自宅に持ち帰って、
講座の復習やカスタマイズなどその後の学習として利用できます。

○講座内容:
・IoTとRaspberry Piの概要
IoTの概要、Raspberry Piの概要
・Raspberry Piのセットアップ
Raspberry Piのセットアップ、プロトタイプ開発に必要なLinuxコマンド
電子回路、センサーとは
・センサーデータの取得と送信
Raspberry Pi上でのPythonの実行、REST APIによるデータの送受信
MQTTによるデータの送受信、工場監視システムの概要

○日 時:平成29年11月28日(火) 9:30-17:00
○会 場:福井県産業情報センター(坂井市丸岡町熊堂3−7−1−16)
○参加料:20,600円(税込み、テキスト料込み)
○定 員:12名

以上です。
ご質問やご不明な点などございましたら下記までお気軽に問い合わせ下さい。

お問い合わせ先
公益財団法人 ふくい産業支援センター
販路開拓支援部 創業・Eビジネス支援グループ
IT研修担当
E-mail:pckouza@fisc.jp
TEL: 0776-67-7411(ダイヤルイン)
ホームページ http://www.fisc.jp/pckouza/

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

    公益財団法人 ふくい産業支援センター
      オープンイノベーション推進部
           ネットワーク推進室 吉田、橋本
     〒910-0102 福井市川合鷲塚町61
    TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
    E-mail: fcsn@fisc.jp
       URL:http://www.fisc.jp/fstr/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi