【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】福井大学産学官連携本部 自動車部品研究部会(第13回)のご案内

  • Date: Thu, 5 Oct 2017 17:03:34 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------
 福井大学産学官連携本部 自動車部品研究部会(第13回)のご案内

特別講演
『高度化した自動車部品を支える生産技術の進化』
   − 究極のものづくりを目指して −
 第13回自動車部品研究部会を下記のとおり開催いたします。
今回は,日本機械学会北陸信越支部と共催で,
アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 執行役員 生産技術本部副本部長
大林巧治氏に「高度化した自動車部品を支える生産技術の進化」と題し,
特別講演をお願いいたしました。多数ご参加のほどよろしくお願い申し上
げます。

日 時:平成 29 年 10 月 13 日(金)13:30 〜 15:30
場 所:福井大学文京キャンパス 工学系 2 号館 2 階 223L 講義室

13:30      開会挨拶・講師紹介
                  自動車部品研究部会長 鞍谷 文保
13:35 -15:05 特別講演『高度化した自動車部品を支える生産技術の進化』
          − 究極のものづくりを目指して −
                  アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
                  執行役員
                  生産技術本部副本部長 大林巧治 氏

概 要
近年,自動車部品への要求は高度化・複雑化しており,QCDES(品質・コスト・
生産性・環境・安全)難課題の同時実現が求められるようになった。例えば,
自動車のオートマチックトランスミッション(以下,AT)は約 50 年で2速
ATから10速ATへと進化しつつ,サイズ・重量・コストの増加は最小限に抑えるこ
とが求められた。ものづくり側面(生産工場)でも制約が増大している.それに
伴い生産技術には,製品の高強度化・高精度化・低コスト化,工場のフレキシブ
ル化・低環境負荷など難課題の同時実現が求められるようになり,以前の取組み
では通用せず,究極のものづくりを目指して生産革新が取組まれるようになった。
ものづくり日本大賞経済産業大臣賞を受賞した「炎も油もない熱処理(マイルド
浸炭)」などいくつかの生産革新事例を紹介し,今後のものづくりについて考え
る。

15:05 質疑・応答
15:30 閉会挨拶

定 員:50名  参加費:無料

主 催:日本機械学会北陸信越支部
共 催:福井大学産学官連携本部協力会自動車部品研究部会
共 催:福井県自動車部品製造協会

参加申込:下記にご記入の上,10 月 10 日(月)までに FAX または同様の内容を
     e-mail にてご連絡ください。

企業名
所属
氏名
電話番号

申込み・問合せ:産学官連携本部事務室
e-mail:honbujimu@hisac.u-fukui.ac.jp

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

    公益財団法人 ふくい産業支援センター
      オープンイノベーション推進部
           ネットワーク推進室 吉田、橋本
     〒910-0102 福井市川合鷲塚町61
    TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
    E-mail: fcsn@fisc.jp
       URL:http://www.fisc.jp/fstr/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi