【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】「平成29年度繊維工業研究センター研究発表会」の開催について(ご案内)

  • Date: Tue, 13 Feb 2018 12:24:12 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------
「平成29年度繊維工業研究センター研究発表会」の開催について(ご案内)

各 位
               福井大学大学院工学研究科附属
                  繊維工業研究センター長
               福井大学産学官連携本部協力会
                        繊維部会長 中根 幸治
               繊維学会北陸支部長      末 信一朗
               日本繊維機械学会北陸支部長  田上 秀一

「平成29年度繊維工業研究センター研究発表会」の開催について(ご案内)

 平素より福井大学大学院工学研究科附属繊維工業研究センター,福井大学
産学官連携本部協力会繊維部会,繊維学会北陸支部,日本繊維機械学会北陸
支部の活動にご協力,ご支援を頂いておりますことお礼を申し上げます.
 この度,年度末にあたり平成29年度繊維工業研究センター研究発表会を下
記のとおり開催しますのでご案内申し上げます.繊維関連の幅広い技術分野
において情報交換できる機会ですので,多くの方々のご参加をお待ちしてお
ります.

                 記
日時:2018年3月8日(木) 13:30〜16:10
場所:福井大学 総合研究棟13F大会議室
(福井市文京3丁目9−1)
参加費:無 料

◎ [特別講演会] (13:30-15:10)
会場:総合研究棟 13階 大会議室
13:30-14:20 「ナノファイバー不織布の湿式プロセスへの応用(仮)」
         名古屋大学 大学院工学研究科 化学・生物工学専攻
         准教授  向井康人
14:20-15:10 「界面活性剤を用いた固液界面における構造形成と機能特性(仮)」
         福井大学 学術研究院工学系部門 繊維先端工学講座
         助教  平田豊章

◎ 研究発表会(ポスター発表)および名刺交換・交流会(15:10-16:10)
会場:大会議室 ホワイエ
 コーヒーなどを飲みながら,発表内容のディスカッションをして頂くと共に,
名刺交換・交流を深めていただければと思います。
 なお,本発表会では福井県工業技術センターとの研究交流会を併せて行います.
福井大学
1) 吉見泰治「繊維表面上への光グラフト重合による撥水・撥油機能の付加」
2) 橋本 保「炭素繊維の表面処理による易解体性炭素繊維強化プラスチック
       (CFRP)の開発」
3) 佐々木 隆「金属原子の拡散による高分子表面の特性解析」
4) 坂元博昭「電圧駆動型高分子ナノファイバーアクチュエータの開発」
5) 庄司英一「セルロースナノファイバーによる機能性布帛電極材の創製」
6) 田中 穣「ポリスチレンのフィルム延伸と熱分析におけるTgステップの
       相関解明」
7) 浅井華子「繊維材料を用いたイオンゲルアクチュエータの開発」
8) 阪口壽一「中空糸分離膜の高流量化を目指したポリアセチレン/金属複合
       材料の開発」
9) 寺田 聡「細胞培養に有用な新規繊維材料」
10) 植松英之「熱可塑性CFRPのプリプレグの層厚みと力学特性の関係」
11) 中根幸治「レーザ溶融静電紡糸法を利用したポリプロピレン中空ナノ
       繊維の作製」
12) 藤田 聡「芯鞘ナノファイバーによる薬剤徐放システムの開発」
13) 入江 聡「多成分及び結晶性高分子繊維断面における新規高次構造解析法
       の開発」
14) 末 信一朗「デバイス構築を目指した電極界面での最適な反応場の形成と
        酵素分子設計,配向制御」
15) 廣垣和正「フィブリル分散液の冷却ゲル化・超臨界乾燥によるアラミド
       エアロゲルの形成機構の解明」
16) 田上秀一「炭素繊維束への熱可塑性樹脂含浸挙動の解明」
17) 前田 寧「水酸基を有するポリアクリル酸誘導体温度応答性高分子の
       機能解析」

福井県工業技術センター
1) 近藤慶一「ポリビニルホルマール樹脂を用いたCFRPの耐衝撃性向上」
2) 辻 尭宏「布帛上への電気回路作製について」
3) 柳生 智章「リサイクル炭素繊維不織布の加工について」

共  催:福井大学大学院工学研究科附属繊維工業研究センター,
    福井大学産学官連携本部協力会繊維部会,
    (一社)繊維学会北陸支部,
    (一社)日本繊維機械学会北陸支部

問合せ先:福井大学 学術研究院工学系部門 佐々木隆、廣垣和正
e-mail: sasaki@matse.u-fukui.ac.jp、hirogaki@u-fukui.ac.jp
申し込み先:所属,氏名,連絡先を2月28日(水)までに
E-mailもしくはFAXにて下記までご連絡ください.
   福井大学 学術研究院工学系部門 廣垣和正 宛
   FAX : 0776-27-8747,E-mail : hirogaki@u-fukui.ac.jp

                                 以上

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

    公益財団法人 ふくい産業支援センター
      オープンイノベーション推進部
           ネットワーク推進室 吉田、橋本
     〒910-0102 福井市川合鷲塚町61
    TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
    E-mail: fcsn@fisc.jp
       URL:http://www.fisc.jp/fstr/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi