【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】第8回「ふくい知財フォーラム」セミナーのご案内について

  • Date: Mon, 19 Feb 2018 13:00:01 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------
    第8回「ふくい知財フォーラム」セミナーのご案内について

産学官連携を通じて、新たな価値を生み出すイノベーションの創出を牽引すべく、
県内大学や試験研究機関における研究成果の企業への技術移転の促進を図るための
組織「ふくい知財フォーラム」の活動の一環として、第8回「ふくい知財フォーラ
ム」セミナーを開催いたします。「ふくい知財フォーラム」の新たな取組みのご報
告とご要望の集計、「他社特許利活用のポイント」「ビジネスに獲りに行く標準を
活用」等の知財活用事例のご講演、県内活用可能公開特許最新リスト・シーズのご
紹介、などを予定しております。産学官連携活動をさらに発展させるためのヒント
が得られる場として本セミナーを役立てていただきたいと思います。多くの皆様の
積極的なご参加をお待ち申しております。

                                記

1.日時  平成30年3月7日(水) 13:30−17:00
2.場所  福井大学 文京キャンパス総合研究棟? 13階大会議室
3.プログラム内容
・「ふくい知財フォーラム」活動のご報告
(1)「知財の使い方」を考えよう!』のもと、活動をより現実の課題に対応した
実効的なものに、『ふくい知財フォーラム』をネットワーク的により広がりを
持った取り組みとしていくため、新たな活動の模索を開始した。
(2)参加型ワーク
「ふくい知財フォーラム」活動に期待するところは何か
・講演1
「川崎モデルの知財マッチングと自社製品の事業化事例」
          川崎市産業振興財団 知的財産コーディネータ 西谷 亨 氏
            宝養生資材株式会社 代表取締役          吉村 政城 氏
・パネル展示・休憩  場所:大会議室横のホワイエ
 福井県内の各公設機関、大学高専等の研究内容、知財支援活動等をパネル展示
・講演2
 「中堅・中小企業等における標準化の戦略的活用のために」
        一般社団法人日本規格協会 標準化アドバイザー 渡邉 道彦 氏

【参加費】 無料
【主催】  福井大学
【共催】 福井県、福井県立大学、福井工業大学、福井工業高等専門学校、
    (公財)ふくい産業支援センター、
    (公財)若狭湾エネルギー研究センター、
    (一社)福井県発明協会、
     福井大学産学官連携本部協力会、
     ふくいオープンイノベーション推進機構
【後援】 経済産業省近畿経済産業局

4.お申込み・お問い合わせ先
以下のリンク先の参加申込書に必要事項をご記入のうえ、
FAX またはE-mail で2月27日(火)までにお申込みください。
http://www.hisac.u-fukui.ac.jp/info/entry-143.html
福井大学産学官連携本部  担当:漆崎
〒910-8507 福井市文京3丁目9−1
TEL 0776-27-9725(直通)  FAX 0776-27-9727
E-mail :  titeki@ad.u-fukui.ac.jp

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

    公益財団法人 ふくい産業支援センター
      オープンイノベーション推進部
           ネットワーク推進室 吉田、橋本
     〒910-0102 福井市川合鷲塚町61
    TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
    E-mail: fcsn@fisc.jp
       URL:http://www.fisc.jp/fstr/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi