【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【講演会】「平成30年度繊維学会北陸支部学術普及講演会」のご案内

  • Date: Tue, 10 Apr 2018 09:00:00 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

  【講演会】「平成30年度繊維学会北陸支部学術普及講演会
                  IoTと繊維 -進化するIoT社会へ向けて-」のご案内

モノとインターネットを繋げることにより、新たなビジネスの創出や作業
工程の短縮となるようなIoT(さまざまなモノがインターネットに繋がる)
社会が急速に広がっています。日本の繊維業界もIoT社会を見据えて進化
しており、メーカーにとって高度な繊維素材の開発および繊維素材を使用
した事業化は重要な課題の一つとなっております。

今回の講演会では、ウェアラブル分野で使用される導電性繊維素材や
スマートテキスタイル製品の開発の現状と今後の展開等について講演
いただきますので、是非ご参加下さい。

また、4月19日〜21日は、福井県工業技術センターの一般公開が開催されて
おり、研究成果の展示や最新導入機器の実演を行いますので併せてご参加
ください。

日 時:平成30年4月19日(木) 13:00〜16:20
会 場:福井県工業技術センター 講堂
       (福井県福井市川合鷲塚町61-10 TEL: 0776-55-0664)
交 通:JR福井駅下車 路線バス (所要時間 約25分)
        京福バス2番のりば28系統 運転者教育センター線
    つくしの団地下車(徒歩3分)
主 催:(一社)繊維学会北陸支部
共 催:(一社)福井県繊維協会、福井県繊維技術協会、
        (一社)日本繊維機械学会北陸支部、
    (一社)日本繊維機械学会テクテキスタイル研究会、
    スマートテキスタイル研究会、e-テキスタイル製品開発研究会、
    福井県工業技術センター

1. 13:00〜13:05 開会挨拶
           繊維学会北陸支部長 末 信一朗

2. 13:05〜13:50 健康リスク管理のためのスマート衣料「Smartfit(R)」
         とサイバーフィジカルシステム
         大阪大学大学院 基礎工学研究科 機能創成専攻
         清野 健 氏

3. 13:50〜14:35 刺繍分野におけるIoTへの取り組み
         タジマ工業(株)マーケティング部 田島 良 氏

4. 14:45〜15:30 ウェアラブルを支える銀めっき導電性繊維“AGposs”
         ミツフジ(株)開発部 三寺 秀幸 氏

5. 15:30〜16:15 スマート消防服を用いた安全警報システム(仮)
         帝人(株)マテリアル技術本部
         ソリューション開発センター 林 宏和 氏

6. 16:15〜16:20 閉会挨拶
          福井県工業技術センター 化学・繊維部長

定  員:120名
参 加 費:1,000円 (資料代として)
参加登録:4月13日(金)までに会社名・所属・氏名・電話番号、
     メールアドレスをご記入の上、FAX、または電子メールで
     下記にお申し込み下さい。

申 込 先(問合せ先):
     福井県工業技術センター 化学・繊維部  川端 清二
     e-mail:s-kawabata@fklab.fukui.fukui.jp
     福井大学 大学院工学研究科  植松 英之
     e-mail:uematsu@matse.u-fukui.ac.jp

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 山本、岸本
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi