【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【講演会】『繊維の高機能化と標準化−最新動向−』の開催

  • Date: Thu, 17 May 2018 13:00:01 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

  独立行政法人日本学術振興会
  繊維・高分子機能加工第120委員会 第129回講演会
  『繊維の高機能化と標準化−最新動向−』の開催

(独)日本学術振興会繊維・高分子機能加工第120委員会では、染料・染色・
機能加工部会、高性能・高機能繊維部会、複合材料部会の3つの部会に分かれ
活動を行っております。

 今回の講演会では、高性能・高機能繊維部会から、繊維の機能とその付与
方法、及び標準化に関連したテーマを中心に講演をお願いしました。

 繊維関連企業・研究機関等の皆様だけではなく、異業種の皆様のご来聴も
お待ち申し上げております。

日 時: 平成30年6月29日(金) 10:00〜17:05

場 所: ハピリン・ハピリンホール
     〒910-0006福井県福井市中央1丁目2番1号
      (https:// www.happiring.com/)
      JR福井駅西口 徒歩1分

主 催: (独)日本学術振興会繊維・高分子機能加工第120委員会

後 援: 繊維学会北陸支部、日本繊維機械学会北陸支部、福井県繊維協会、
          福井県繊維技術協会、石川県繊維協会、繊維リソースいしかわ

費 用: 入場無料/但し,資料代 一般:3,000円,学生:1,000円

講演会次第:

 1. 開会挨拶
    第120委員会委員長(東京工業大学 教授)	鞠谷 雄士

 2. 講  演
  (1) 「天然染料を用いたインクジェットデジタル捺染」
    北陸先端科学技術大学院大学先端科学技術研究科 講師 増田 貴史

  (2) 「最近の ISO・IEC・ASTM における促進耐候性試験規格の動向」
    スガ試験機株式会社 代表取締役社長 須賀 茂雄

  <休 憩>

  (3)「ふくいで取り組んでいる繊維強化複合材料技術とその展開について」
    福井県工業技術センター新産業創出研究部
    先端複合材料研究グループ総括研究員 川邉 和正

  (4) 「非フッ素系撥水剤について」
    三木理研工業株式会社 松下 力

  (5) 「界面活性剤混合系での分散安定性に優れるベシクルの調製と
     その応用」
    東京理科大学理工学部 先端化学科 教授 酒井 秀樹

 3. 閉会挨拶
    第120委員会高性能・高機能繊維部会担当副委員長
    (共立女子大学 教授) 村瀬 浩貴

 4. 懇親会について
  17:30より、Vesta (https://vesta-fukui.com  電話:0776-43-9799,
  講演会場からアーケード内を徒歩で2〜3分程度)にて懇親会を行います。

  講師の方々をはじめ120委員会委員も参加します。
  親密な交流、会談、用談の場として御活用下さい。<参加費5,000円>

 5. 申込み方法
  氏名、連絡先(企業名/住所/Tel/Fax/E-mailアドレス等)を明記の上,
  下記の申込先にご連絡ください。なお,当日の受付も可能です。

参加申込先:
  (独)日本学術振興会 繊維・高分子機能加工第120委員会 庶務幹事
  京都工芸繊維大学材料化学系 高崎 緑
  (E-mail: mitakas@kit.ac.jp,TEL: 075-724-7792)

*申し込みの際にお知らせいただいた氏名等の個人情報について、
 開催団体(後援含む)以外の第三者に情報を提供することはありません。
 開催団体から行事等の各種案内を送らせていただくことがあります。

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 山本、岸本
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi