【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【講演会】福井工業大学 未来塾FUT公開講座「原子力産業の将来とそれを支える福井での産学官連携 ー原子力技術応用工学科創設15周年を目前にー」のご案内

  • Date: Wed, 11 Jul 2018 13:00:00 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

【講演会】福井工業大学 未来塾FUT公開講座
     「原子力産業の将来とそれを支える福井での産学官連携
      ー原子力技術応用工学科創設15周年を目前にー」のご案内

福井県内では、福島事故以降、原子力規制委員会の新基準適合審査に合格した
関西電力高浜発電所3,4号機と大飯発電所3,4号機が運転を再開する一方、
40年超のプラントでは再稼働3基と廃止措置5基にわかれました。
また高速増殖原型炉もんじゅの廃止が決定するなど、15基のうち8基が運転、
7基が廃止措置となりました。

その中で国のエネルギー基本計画では2030年における原子力発電の比率を
20〜22%と従来の値を維持しており、原子炉の新増設も含めた専門技術者の
育成は福井のみならず我が国の命運を握るものになっています。

この様な状況を踏まえ本公開講座では、文部科学省、近畿大学、関西電力
から講師をお招きし、我が国における原子力産業の将来と福井での産学官連携、
さらに福井工大への期待について、市民の皆さんと一緒に考えていきたいと
思います。

是非とも多くの方々に参加していただきたくご案内いたします。
参加は無料です。

◆日 時:平成30年7月18日(水) 14:00〜16:30 (13:30〜受付)

◆会 場:福井工業大学1号館8階805講義室(福井市学園3丁目6番1号)

◆参加費:無料

◆スケジュール
【基調講演】14:00〜
 講師:西條 正明 氏
    (文部科学省 科学技術・学政策局 産業連携・地域支援課長)
  『産学官連携による地域イノベーション創出に向けた取組み』

 講師:豊松 秀己 氏(関西電力 代表取締役副社長 原子力事業本部長)
  『原子力産業の現状と見通しおよび将来を担う人材について』

 講師:渥美 寿雄 氏(近畿大学 理工学部教授 学生部長)
  『三宅正宣先生に教えて頂いたこと・原子力研究と人材育成をめぐって』

【フリートーク】15:35〜
   『原子力産業の将来と本学への期待について』
 講師:西條 正明 氏
        (文部科学省 科学技術・学政策局 産業連携・地域支援課長)
    豊松 秀己 氏(関西電力 代表取締役副社長 原子力事業本部長)
    渥美 寿雄 氏(近畿大学 理工学部教授 学生部長)
    堀池 寛   (福井工業大学工学部原子力技術応用工学科主任教授)

<お申し込み方法・お問い合わせ先>
 ◆申込方法:氏名・職業・所属先・連絡先・メールアドレスをご記入の上、
       FAX又はメールにて下記までお申込み下さい。

 ◆申込先:福井工業大学 地域連携研究推進センター
      (〒910-8505 福井市学園3丁目6番1号)

 ◆TEL:0776-29-7834

 ◆FAX:0776-29-7843

 ◆E-mail:futcrc@fukui-ut.ac.jp

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 山本、岸本
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi