【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【セミナー・相談会】新市場創造型標準化制度 標準化セミナー・企業相談会【大阪開催】のご案内

  • Date: Fri, 13 Jul 2018 13:00:01 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

        新市場創造型標準化制度
   標準化セミナー・企業相談会【大阪開催】のご案内
    〜市場を創るために自ら規格を作りませんか〜

経済産業省が平成26年7月以降、中堅・中小企業等の活性化のため推進して
いる新市場創造型標準化制度に関しまして、当協会では、我が国の中堅・中小
企業等の優れた技術や製品の標準化を進め、新市場を創出するため標準化活用
支援パートナーシップ制度を活用して、その普及啓発に努めてまいりました。

このたび、地域において知財と特許等の企業支援窓口として活動されている方、
特許を取得しビジネスを展開しているものの顧客・取引先に自社の新技術の
良さが理解されない、市場が広がらず事業拡大につながらない等とお困りの
企業の皆様に対して、新市場創造型標準化制度の戦略的活用・事例紹介を中心
とした標準化の理解とその可能性を掴んでいただくためのセミナー及び企業
相談会を開催することといたしましたので、ご案内申し上げます。

◆日 時:平成30年9月6日(木) 13:30〜16:30

◆会 場:ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)
     5階特別会議室
       (〒540-0008 大阪市中央区大手前1丁目3番49号 ドーンセンター)

◆主 催:経済産業省・一般財団法人 日本規格協会

◆セミナープログラム:
1)13:30-13:40 挨拶 近畿経済産業局、一般財団法人日本規格協会

2)13:40-14:20 「標準化の戦略的活用の支援について」
           経済産業省 基準認証広報室長 齋藤   充  氏

3)14:20-15:00 「標準化の戦略的活用の事例紹介及び新市場テーマの採否
         の判断、苦労、成果について」
           日本規格協会 常務執行役員 内田 富雄

4)15:00-15:20 「中堅・中小企業等向け知財支援について」
         工業所有権情報・研修館(INPIT) 知財活用支援センター
         知財戦略部 営業秘密管理担当 部長代理 岩田 淳 氏

5)15:30-16:30 「標準化に取り組むパートナー機関及び企業の事例紹介」
  (1) 15:30-15:50 長野県工業技術総合センター 材料技術部門製品科学部長
                             石黒 周司  氏
  (2) 15:50-16:10 株式会社池田泉州銀行 先進テクノ推進部長
                             吉田  敏  氏
  (3) 16:10-16:30 シグマ株式会社 社長室室長 兼 LIS事業部部長
                             江崎 泰史  氏

☆個別の企業相談会は、当日一日中実施いたします。

◆参加費用:上記いずれも無料

◆申込方法:下記HPの参加申込書に必要事項をご記入の上、
      stad@jsa.or.jp又はFAX番号までお送り下さい。
      https://www.jsa.or.jp/datas/media/10000/md_3763.pdf

◆定員セミナー:90名(申込み順)まで。

◆申込締切:平成30年9月3日(月)まで。又は定員になり次第、締切ります。

<お問い合わせ先>
 一般財団法人日本規格協会 新市場創造型標準化支援チーム
  蛭間 功・岩田良夫・浅井慶子
(TEL:03-4231-8540、FAX:03-4231-8662、メールアドレス:stad@jsa.or.jp)

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 山本、岸本
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi