【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【公開講座】福井工業大学 未来塾FUT公開講座「地球を取り巻く課題への地方からの挑戦〜稲作・ダイズ・水質源・海洋について〜」のご案内

  • Date: Thu, 25 Oct 2018 13:00:00 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

【公開講座】福井工業大学 未来塾FUT公開講座「地球を取り巻く課題への
     地方からの挑戦〜稲作・ダイズ・水質源・海洋について〜」のご案内

 福井工業大学 環境・食品科学科では、持続可能な社会の構築に貢献できる
人材の育成を目的として、環境保全や食糧資源の確保など地球規模の視点から
教育・研究を行っています。

 本講演会では、農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)元理事長で、
本年の日本学士院賞受賞者である堀江 武氏に、食料・環境問題について基調
講演をいただくとともに、当学科で実施している研究を紹介します。

 世界規模の課題解決に向けた地方からの取り組みについて、参加者の皆さま
と共に考えたいと思います。

 是非とも多くの方々に参加していただきたくご案内いたします。
参加は無料です。

◆日 時:平成30年11月14日(水) 14:00〜16:30 (13:30〜受付)

◆会 場:福井工業大学1号館8階805講義室(福井市学園3丁目6番1号)

◆参加費:無料

◆スケジュール
【基調講演】14:05〜
 講師:堀江 武 氏(京都大学名誉教授、農研機構元理事長)
  『アジア・アフリカ稲作の世界と食料・環境問題』

【環境・食品科学科の研究紹介】15:00〜
 講師:小松 節子(福井工業大学 環境情報学部 環境・食品科学科 教授)
  『食料・環境問題を科学的側面から考える〜耐湿性ダイズ作出を目指して〜』

 講師:笠井 利浩(福井工業大学 環境情報学部 環境・食品科学科 教授)
  『淡水資源の源は雨水〜雨水活用の意義とその実践実例〜』

 講師:柏山 祐一郎(福井工業大学 環境情報学部 環境・食品科学科 教授)
  『地球環境を支配する外洋域の微生物生態系の謎を解く』

【フリートーク】16:10〜
   堀江 武 氏
   小松 節子
   笠井 利浩
   柏山 祐一郎
   矢部 希見子 (福井工業大学 環境情報学部 環境・食品科学科 主任教授)

<お申し込み方法・お問い合わせ先>
 ◆申込方法:氏名・職業・所属先・連絡先・メールアドレスをご記入の上、
       FAX又はメールにて下記までお申込み下さい。

 ◆申込先:福井工業大学 地域連携研究推進センター
      (〒910-8505 福井市学園3丁目6番1号)

 ◆TEL:0776-29-7834

 ◆FAX:0776-29-7843

 ◆E-mail:futcrc@fukui-ut.ac.jp

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 山本、岸本
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi